見出し画像

無理に贅沢品を作り出す歪が生む、負のループ

『吉野家』の牛丼は美味い。
 もともとアメリカの牛はリブロース、テンダーロイン(フィレ)、サーロインのようなステーキカットできる肉以外の部分は全てミンチにしハンバーグにしていた。
 ステーキ肉はブロック肉を仕入れて輪切りにするだけで良いので、現場のスキルがいらない。一方で日本の焼肉カットは魚の細かい切り身の技術が活かされており、そこにUSビーフなどを安く仕入れることで日本式の焼肉文化が確立した。

 吉野家の牛丼は、通常はミンチにするコーンフェッドのショートプレート、いわゆるバラ肉を安く仕入れて美味しい牛丼に仕立てた。今それを中国マネーが注目しはじめたので、原価が急騰して値上げせざるを得なくなっている。まあそれでもかなり安いのは確かである。

 これは、昨今販売されているような、黒毛和牛の激安ステーキ丼のビジネスモデルとは全く違う。

※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9

ここから先は

322字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?