見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.524

【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.書評コーナー
9.ホリエモンWITH
10.わらしべ企画
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.先週のHIU通信
16.読者さんからの感想
17.編集後記
18.Q&Aその他編
19.ロケット開発への道のり(※再掲載)

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
1.今週の一言

 このメルマガの原稿をホリエモン万博の合間の空き時間に無理やり書いています。ホリエモン万博は分単位のスケジュールなので毎年大変です。しかも土日に開催されるので、原稿の締め切りと重なってしまうのでマジ大変なんです……。
 これも土曜日の深夜コンテンツの合間に書いてたりするのです。来年からなんか対策考えないとなぁ……。
 まあでもこのメルマガが出る頃は打ち上げも終わり寝ているはずです(笑)。

----------------------------------------------------------------------
★堀江貴文のFRESH!チャンネル★
★ビジネスアイディア募集のお知らせ★

 大好評のコンテンツ「堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!」。
( https://freshlive.tv/horiemon )

 この番組は、ホリエモンとサイバーエージェント代表、藤田晋氏が、ビジネスアイディアに関する質問やお悩みに、辛口でジャッジを行うもの。
 そこで、番組内にてご紹介させていただくビジネスアイディアに関する質問を募集したいと思います!
 この2人にコンサルを受けてみたい企画、また前回ジャッジを受けていただいた方のなかで、アイディアを改良したという方がいらっしゃいましたら、是非ご応募ください!
 起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏の2人にあなたのアイディアを判断してもらえる滅多にないチャンス!
 次回の放送は3月5日17:00~! お楽しみにお待ち下さい!
 以下に応募概要を記載してありますので、必要事項をご記載いただき、
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
 までお送りいただければと思います。みなさまからのご応募、心よりお待ちしています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆メールアドレス:
◆投稿名(採用の際番組で使用します):
◆アイディア概要(500文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、1月24日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】宮迫がブログ&YouTubeを開設 「相方の横に戻りたい…」切々訴え
http://bit.ly/2UknUdd
 テレビ的な文脈のままYouTube配信をしたのがあまり良くなかった。低評価の嵐で芸能界復帰に暗雲が垂れ込んできた。もっと吹っ切れてYouTuberっぽくやれば良かったのに、やっぱり謹慎前のようにテレビの仕事をやりたい感が出てきている。

【9】中国、海外への団体旅行を禁止 27日から 新型肺炎
http://bit.ly/2GOgozE
 こういうドラスティックな対応を無理やりやれてしまうのが共産党一党独裁の強いところとも言える。春節が迫っていて感染の大幅な拡大を止められないと思ったのだろう。春節需要を狙っていた観光産業などは大打撃だろうが仕方ない。

【8】JR東、“タッチしやすい自動改札機”導入へ 新宿・高輪ゲートウェイ駅で実験
http://bit.ly/31gbepk
 実質的にスマホに自動ドアがついているだけのデバイスになってしまった。そもそもスマホが高機能化していろんな機能を持つようになったことが、皮肉なことに紙の切符時代に作られた高機能ロボットのような改札機を用無しにしてしまったのである。

【7】横浜スタジアムが史上最多3万4046人収容に レフト側に「ウィング席」2812席新設
http://bit.ly/36OhbLl
 DeNAは横浜スタジアムも傘下に収め、少しずつスタジアム周辺の整備を進めてきた。最終的にはホテルなども含めた複合商業施設となってくると思われる。1日丸ごと楽しめるような場所になり、ガチな野球ファン以外も頻繁に訪れる場所となるだろう。

【6】客数減のココイチ「高くてもうトッピングできない…」 問われる今後の戦略
http://bit.ly/2ueb8Ct
 低価格帯の飲食店に来ていたお客さんがどんどん低収入になっていき、ココイチのトッピングすら高いといわれる事態に。それくらい中途半端な価格帯の飲食店は厳しいことになると思われる。高価格帯か、極端な低価格で無人に近い業態とかじゃないと難しくなってくるのかもしれない。

【5】三菱旅客機納入、来年以降に 延期6度目、試験遅れ
http://bit.ly/2S48RSc
 新規で大型旅客機を開発するノウハウの継承が難しすぎるという問題なのだが、さすがにここまで遅れてくると三菱重工の屋台骨すら揺るがす事態になってしまうかもしれない。アメリカで開発を進めたホンダジェットとの明暗が分かれた。

ここから先は

44,177字 / 39画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?