見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.638

【今週のお知らせ】

【ホリエモン公式ページ】

http://horiemon.com/

──────────────────────────────────
★堀江貴文 講演会全国ツアー 開催!★
 全国にいるHIUメンバー主催で開催される、堀江貴文講演会がスタート! 全都道府県のイベント全てを各HIUメンバーが作り上げ、収益化できればもちろんメンバーに! そんなルールがあるだけに各会場、熱のこもったイベントが開催される予定です。
 めったに訪れない都道府県などもあるので、この機会に是非会場に足をお運びください!
▼公式ページ
https://bit.ly/31FUlch

──────────────────────────────────
★『堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!』挑戦者募集!★
 番組内にてご紹介させていただくビジネスアイディアも募集中! メールでお送りいただいたビジネスアイディアを二人がコンサルします。起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏にあなたのアイディアを判断してもらえる滅多にないチャンス!

▼『堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!』
https://bit.ly/3obZm27
 次回の配信は、4月13日15:00~を予定しています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆メールアドレス:
◆ハンドルネーム(採用の際番組で使用します):
◆アイディア概要(500文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。
※応募者さま本人による出演・プレゼンの機会は基本的にありませんので、メールに具体的な内容をご記入ください

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 先週末も全国講演会ツアーで大忙し。まずは山形の庄内地方へ。からの、佐賀での講演会。これで29県消化となる。が、まだまだ先は長い……。
 しかし、これだけ旅をしていると日本ってどこに行っても自然が豊かでご飯が美味しいことを再確認する。残念なのはどこも東京の劣化コピーみたいな建物が多いこと。東京なんか見ずに世界を見て自分たちの街づくりをすればいいのに、と思う。今ならネットで調べ放題だからね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、4月7日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】外国船監視強化へ 海上保安庁、米大型無人機の導入決める
https://bit.ly/3jiGgqq
 ロシアのウクライナ侵攻を受けて日本近海でもロシアや中国、北朝鮮の動きが活発になってきた。特に中国の動向は激しさを増している。自衛隊戦闘機ではカバーできていない部分を海上保安庁が新しく導入するドローンでカバーしようとするアイディアは悪くはない。

【9】菅義偉前首相、鳩山氏「最低でも県外」発言きっかけで中露韓が「踏み込んだ」
https://bit.ly/38smPt2
 鳩山政権の時に親中寄りの政策を行ったり、過剰に沖縄の米軍基地の移設に対して関与を強めたりしたことが、中露韓が日本に対しての圧力を強めるきっかけを作った。それを安倍政権で安全保障法制を整備したことで日米安保を強化することにより押し戻したという話。その通りだと思う。

【8】「孤独感ある」30代が最多 コロナで深刻化、自殺の背景にも
https://bit.ly/3DWF4Tl
 当然といえば当然だ。従順な人ほどコロナでの規制に従ってしまい、家からほとんど出なく遊ぶ機会も減ってしまった人が多いはずで、鬱になるのも仕方ないと言えよう。
 問題はそんな政策を選挙での人気取りのために継続している政治家たちだ。未来ある若者達の希望に寄り添うべきだろう。

【7】園子温の性加害を出演女優らが告発!「主演にはだいたい手を出した」と豪語する大物監督の“卑劣な要求”
https://bit.ly/3Ks8Ph0
 園子温に限らず仕事を餌にしてセクハラ、パワハラを行っている芸能界関係者の話はよく耳にする。直接被害を受けた、あるいは受けそうになった人たちからの話だから信憑性は高い。SNSで被害状況が拡散するので、被害者がそういった被害を訴えても以前よりも干されるなどの不当な扱いを受けにくくなっているのもカミングアウトの背景にはあるのではないか。

【6】“夏の風物詩”隅田川花火大会 3年連続中止へ 新型コロナ感染収束見通せず
https://bit.ly/3uqdTx6
 3年も連続して中止にするとは異常すぎる判断だ。花火業界も大変なことになっているらしい。こういうイベントというのは、一度でも長期間中止にすると再始動が難しくなる。全国の花火大会やお祭りの主催者は勇気を持って開催する決断を下してほしいが、今年は難しいのかなぁ。

ここから先は

48,976字 / 27画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?