表紙

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.477

【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.書評コーナー
9.ホリエモンWITH
10.わらしべ企画
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.先週のHIU通信
16.読者さんからの感想
17.編集後記
18.Q&Aその他編

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/
【Facebook ホリエモン公式ページ】
https://www.facebook.com/horieofficial
【Google+ 堀江貴文ページ】
http://goo.gl/TNz90n

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 先週末は久々の東京でした。そして懸念していた通り、WAGYUMAFIAの店舗が増えてしまい、イベントとか「店に連れて行って」とか、そういうのが増えて5日連続でWAGYUMAFIAに行かなきゃいけないという、最悪な事態になってしまいました。しかも、それだけじゃぁ、ありません。今月はWAGYUMAFIA関連で香港にも3日間、行かなきゃなりません。
 これで他の美味しい店に行けなくなったら本末転倒なので、ちょっとWAGYUMAFIAに行く日数を減らしていこうと思っております……。

----------------------------------------------------------------------
★【『堀江貴文イノベーション大学校(HIU)』よりメルマガ会員様へのお知らせ】★

『堀江貴文イノベーション大学校』(HorieTakafumi Innovation University:以下、HIU)が、どんな場所か興味がある。でも、入会する勇気がない。
 そんな方が多いということを耳にしました。そこで、HIUでは毎月無料の説明会を開催致させていただいております。
 この説明会には、HIUの運営や堀江自身も参加し活動の内容などをお話させていただいております。
 サロンへの入会を迷っている方、ぜひこの機会にその世界を覗いてみませんか?
 以下、概要となりますので、“必ず”目を通していただき、参加申し込みページからご応募ください!

【イベント概要 】
<<日時>>
 3月12日(水) 13時30分~15時00分
<<開催場所>>
 ヒトメディア & p@rk
 東京都港区 元麻布3-1-35 VORT元麻布 B2F
 https://hitomedia.jp/access/
<<申込締切>>
 3月10日(日)12:00締切
<<申込ページ>>
 https://goo.gl/forms/G3bAdN4wBC5c1vqv1

----------------------------------------------------------------------
★堀江貴文のFRESH!チャンネル★
★ビジネスアイディア募集のお知らせ★

 大好評の『堀江貴文のFRESH!チャンネル』の目玉コンテンツ
「堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!」
( http://urx2.nu/PqY4 )

 この番組は、ホリエモンとサイバーエージェント代表、藤田晋氏が、ビジネスアイディアに関する質問やお悩みに、辛口でジャッジを行うもの。
 そこで、番組内にてご紹介させていただくビジネスアイディアに関する質問を募集したいと思います!
 この2人にコンサルを受けてみたい企画、また前回ジャッジを受けていただいた方のなかで、アイディアを改良したという方がいらっしゃいましたら、是非ご応募ください!
 起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏の2人にあなたのアイディアを判断してもらえる滅多にないチャンス!
 次回の放送は3月19日14:00~! お楽しみにお待ち下さい!
 以下に応募概要を記載してありますので、必要事項をご記載いただき、
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
 までお送りいただければと思います。みなさまからのご応募、心よりお待ちしています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆メールアドレス:
◆投稿名(採用の際番組で使用します):
◆アイディア概要(500文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、3月7日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】骨髄移植で2人目のHIV治療成功例、遺伝子療法に新たな期待
https://tcrn.ch/2SXqNwA
 これは画期的な治療法だ。骨髄幹細胞移植はリスクはあるものの、HIV耐性がある人の細胞を移植すればHIVを根絶できる可能性を示した。それも二度目ということで、再現性が高くなったのだ。既に感染者の寿命も非感染者に近づいている現状で、根治する手段が見つかるのはもっとスゴイことだ。

【9】日本人の「京都離れ」? 宿泊客減少歯止めかからず 外国人客増加で混雑を敬遠か
http://bit.ly/2TC605X
 実際に京都に行ってみるとわかるが、外国人の数がハンパない。東京に次いで有名な都市だけはある。当然ながら物価も上がっており、ホテルの宿泊代金などはものスゴイ値段になっているので日本人が敬遠するのも仕方ないだろう。この傾向は加速すると思う。

【8】醸造はワイン樽、フランスで高級醤油を生産する理由 シリーズ「商いの原点」
http://bit.ly/2CbUsfX
 日本の発酵食品、飲料は日本酒をはじめとして世界で評価されているのだが、いかんせん日本人向けがメインで高級マーケットへのブランディングをしてこなかった。しかし世界中で日本食が人気になるなか、このような海外生産で付加価値を付けるマーケティングは増えてくると思われる。

【7】Netflixスターの片づけエキスパート「こんまり」が40億円超の資金調達へ
https://tcrn.ch/2F1DcvL
 アメリカのマーケットを狙って、Netflixで大成功を収めて一気にビジネスを拡大しようということなのだろう。すでにこのバリエーションで問題ないくらいの利益が出ているはずだ。このようなコンテンツは日本にまだまだ埋もれており、第二、第三のこんまりさんが出てくるのではないか。

【6】ローソン、24時間営業の変更検討も視野に 竹増社長が示唆
http://bit.ly/2EN6FYK
 高齢少子化による人手不足も重なってコンビニの24時間営業が見直されつつあるが、おそらくこれは一時的な現象であって、自動レジ、無人化などが推進されると無人コンビニで24時間営業という形に落ち着いてくるのではないだろうかと思う。

続きをみるには

残り 60,328字 / 49画像

¥ 210

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?