見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.515

【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.書評コーナー
9.ホリエモンWITH
10.わらしべ企画
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.先週のHIU通信
16.読者さんからの感想
17.編集後記
18.Q&Aその他編
19.ロケット開発への道のり(※再掲載)

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


1.今週の一言

 週末は東京です。
 明日からやっと稽古に入ってキャストもみんな来られるので頑張ってやり切りたいと思います。これまではロクに稽古ができず、飲み会にだけ参加するという(笑)。
 今年はキャストもすごく良くなったし、ゲストも豪華です。それ以上に、客席が豪華! 名前を出してもいい人がいたら、出していきたいと思います。いろんな人と出会える忘年会兼ミュージカルみたいなもんです! 和牛フルコースディナー付きアリーナ席をぜひ!
https://christmascarol2019.jp/

----------------------------------------------------------------------
★堀江貴文のFRESH!チャンネル★
★ビジネスアイディア募集のお知らせ★

 大好評のコンテンツ「堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!」。
( https://freshlive.tv/horiemon )

 この番組は、ホリエモンとサイバーエージェント代表、藤田晋氏が、ビジネスアイディアに関する質問やお悩みに、辛口でジャッジを行うもの。
 そこで、番組内にてご紹介させていただくビジネスアイディアに関する質問を募集したいと思います!
 この2人にコンサルを受けてみたい企画、また前回ジャッジを受けていただいた方のなかで、アイディアを改良したという方がいらっしゃいましたら、是非ご応募ください!
 起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏の2人にあなたのアイディアを判断してもらえる滅多にないチャンス!
 次回の放送は12月5日17:30~! お楽しみにお待ち下さい!
 以下に応募概要を記載してありますので、必要事項をご記載いただき、
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
 までお送りいただければと思います。みなさまからのご応募、心よりお待ちしています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆メールアドレス:
◆投稿名(採用の際番組で使用します):
◆アイディア概要(500文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、11月28日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】リニア、静岡着工見通せず 県、JRや国との協議膠着
https://s.nikkei.com/2OzF6IF
 静岡県は、新幹線『のぞみ』も通過するだけで停車しないことをクレームしているので、その流れもあるのだろう。静岡空港の下を通っているんだから駅を作ってあげればいいのにね。というわけで、犬猿の仲のJR東海と静岡県はどこを落とし所にするのだろう。

【9】パスポート、24年度にもネット申請可 カード決済対応
https://s.nikkei.com/2L61Q0Q
 役所に行かないと発行できない謎な仕組みを改善しようとしているところは評価できよう。自動車運転免許もわざわざ免許センターに行かせて意味のわからない警察OBの話とか聞かされてウザいので、全部オンラインで手続きできるようにしてほしい。

【8】横浜FC13年ぶり昇格、53歳カズ再びJ1舞台へ
http://bit.ly/2L4WSkM
 選手としてはなかなかピッチに立てていないけど、精神的な支柱になっているというのはよくわかる。プレイングマネージャー的に進化してほしいところ。とはいえ、何試合かはJ1の舞台に立つのだから、まぐれでもいいので、ゴールを決めてほしい。

【7】「コンビニの書店強化」が大コケすると思う、これだけの理由
http://bit.ly/2Lanpgz
 単に「分業化が進んでいる」というだけ。売れ線の本はコンビニにも並び今までよりもたくさん売れるし、あまりニーズのない本はAmazonなどで買えばいい。紙の本にすることすらできないマイナーな本はデジタル出版で別に困らないのだ。

【6】無印、昆虫食始めます。2020年春に「コオロギせんべい」を発売予定
http://bit.ly/2OTXZoA
 正直、タンパク源として重要視されているのであれば、普通に細菌とかを使ってプロテインを合成すれば良いのでわざわざ昆虫を使う必要はない。それなのに、このような流れが出てくるのが理解できない。一時的なゲテモノブームなだけなのでは?

【5】映画上映中にスマホいじりする若者、「2時間は耐えられない」
http://bit.ly/2Y1XrB0
 当然の現象なので、映画の作り方を変えていかなければならない。映画館に行かないとダメな理由を作ったり、もっとカットしまくって短くしていくしかない。そして、飽きさせない工夫も足りていない。恋人とのLINEでのトークがライバルなのだから。

ここから先は

44,475字 / 31画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?