見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.643

【今週のお知らせ】

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

──────────────────────────────────
★堀江貴文 講演会全国ツアー 開催!★
 全国にいるHIUメンバー主催で開催される、堀江貴文講演会がスタート! 全都道府県のイベント全てを各HIUメンバーが作り上げ、収益化できればもちろんメンバーに! そんなルールがあるだけに各会場、熱のこもったイベントが開催される予定です。
 めったに訪れない都道府県などもあるので、この機会に是非会場に足をお運びください!
▼公式ページ
https://bit.ly/31FUlch

──────────────────────────────────
★『堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!』挑戦者募集!★
 番組内にてご紹介させていただくビジネスアイディアも募集中! メールでお送りいただいたビジネスアイディアを二人がコンサルします。起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏にあなたのアイディアを判断してもらえる滅多にないチャンス!

▼『堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!』
https://bit.ly/3obZm27
 次回の配信は、7月8日14:00~を予定しています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆メールアドレス:
◆ハンドルネーム(採用の際番組で使用します):
◆アイディア概要(500文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。
※応募者さま本人による出演・プレゼンの機会は基本的にありませんので、メールに具体的な内容をご記入ください

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 これを書いているのは金曜日。今週末は某ロケット会社の視察で相生に行ってくるのですが、その後は大阪で美味しいご飯屋さん。でもすぐに東京に戻ってきて、また仕事です。
 全国47都道府県講演会ツアーは来月の初めまで続きます。まあ、でもコンプリートできそうでよかった……。意外にいろいろなニーズがあることがわかってよかったです。
 続いてはアリーナツアー。集客は大変そうですが、頑張ってみようと思っています。
 そしていよいよ海外への渡航ツアーも再開できそう。そちらも楽しみですー!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、5月12日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】「日本はいずれ消滅する」イーロン・マスクが警鐘
https://bit.ly/3L9NQze
 少子化の進行によってそのような問題が出てくるから人為的に人口を増やせということなんだろうが、政府が人口政策に口を出して上手くいった例はあまりないように思う。子だくさんの家庭は勝手に子だくさんになるので、そのうち子だくさん家族ばかりの社会になり、人口のグラフも底を打つと思われる。

【9】【訃報】お笑い芸人・ダチョウ倶楽部の上島竜兵さん死去
https://bit.ly/3yU9gOv
 自殺をする人の多くは軽い鬱状態のことが多い。そんな時にお酒を飲んだりして一人孤独になった瞬間にふと死にたくなるのだという。重い鬱状態になると、死ぬ気力すらなくなってしまうからだ。近くにそんな人がいたら一人にしないようにした方がいい。そんなことを思うニュースだった。

【8】丸紅、ロシア減損130億円 社長「サハリン1、撤退したい気持ち」
https://bit.ly/3wgKYw0
 サハリン1,2は、日本資本が撤退したらおそらく中国資本が入ってくるだろう。せっかく開発した日本に近いガス田を放棄するのは忸怩たる思いがあるだろうが、減損は仕方ないだろう。今後更なるロシア制裁強化ということになった時にどのようになるのか、気になるところだ。

【7】ソニー営業益、初の1兆円超え 映画・音楽好調、売上高も最高
https://bit.ly/38rPjDy
 音楽事業の好調はサブスクリプションビジネスの隆盛に上手いこと乗っかったからだろうか。PlayStation事業の好調もかなり寄与していると思われる。一時期のコングロマリットディスカウントの時期から、ある程度事業を集約してきたのも功を奏しているのかもしれない。

【6】楽天モバイル、2021年12月期の決算は営業損失4163億円と赤字倍増
https://gamebiz.jp/news/348811
 大赤字を積み上げてはいるが、着実にカバーエリアを増やしてきている。楽天経済圏においてはかなりの集客パワーを発揮しているようなので、もう少しで黒字化も見えてくるのではないかと思う。そうすれば原理的には携帯電話シェア率25%が狙えるのではないかと思う。

ここから先は

47,917字 / 28画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?