見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.485


【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.書評コーナー
9.ホリエモンWITH
10.わらしべ企画
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.先週のHIU通信
16.読者さんからの感想
17.編集後記
18.Q&Aその他編

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 ご存知だとは思いますが、先週末はISTのロケット打ち上げのため、北海道大樹町に滞在していました。
 というか、成功しましたよ!! 打ち上げ。MOMOも昨年の2号機から3号機となり、やっと打ち上げられると思ったら、いろいろとマイナーなトラブルや気象状況などにより延期に次ぐ延期……。だからこそ、成功の喜びもひとしおです。
 この原稿を書いているのは、まさにその打ち上げ成功の直後なんですが、これから仮眠して夜の打ち上げの打ち上げに備えたいと思います。てか、今晩は大騒ぎですよ。ええ。

----------------------------------------------------------------------
★【『堀江貴文イノベーション大学校(HIU)』より特別なお知らせ】★
 毎月恒例、『堀江貴文イノベーション大学校』(以下、HIU)で開催されているHIU会員限定のリアルイベンが、5月15日、5月28日、東京にて開催されます。
 そこでメルマガ会員さまにもご参加いただけるよう、各回5名さま(予定)の特別枠を作らせていただきました。このリアルイベントでは毎回ゲストをお招きし、堀江との対談を行っております。

 今回お招きするゲストは

(1)5月15日:ゲスト/AbemaTV「ドラゴン堀江」講師・ヨビノリたくみさん
(2)5月28日:ゲスト/未定

 トークイベントの後には、堀江やHIUメンバーとの懇親会(ゲストの参加は未定)もございます。
 サロンを覗いてみたいと感じていたメルマガご購読者のみなさま、この機会にその世界を覗いてみませんか? 以下、概要となりますので、“必ず”目を通していただき、参加申し込みページからご応募ください!

【イベント概要 】
<<開催場所>>
 5月15日 六本木近辺
 5月28日 東日本橋近辺
<<日時>>
 5月15日 18時00分~20時00分
 5月28日 18時00分~21時00分
<<参加資格>>
 『堀江貴文のブログでは言えない話』ご購読者さま
 ※ご購読が確認できない場合は、無効。サロンで得た情報を外部に漏らさないことをお約束できる方
<<応募者数>>
 各日、5名さま(予定)
<<申込締切>>
 5月15日 開催イベント→5月13日 12:00締切
 5月28日 開催イベント→5月26日 12:00締切
<<申込ページ>>
http://bit.ly/2J41nN8
 ※申込多数の場合は抽選となります。
 ※5月15日開催イベントの当選者さまには5月13日23:59までに、5月28日開催イベントの当選者さまには5月26日23:59までに、メールを発送させていただきます
 ※キャンセルは原則不可です
<<会費>>
 5月15日:4,000円(ケータリングなし)
 5月28日:8,000円(ケータリングあり)
※ご当選者さまにはメールにて、ネット決済(Peatix)のページをお伝えします

----------------------------------------------------------------------
★堀江貴文のFRESH!チャンネル★
★ビジネスアイディア募集のお知らせ★

 大好評の『堀江貴文のFRESH!チャンネル』の目玉コンテンツ
「堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!」
( http://urx2.nu/PqY4 )

 この番組は、ホリエモンとサイバーエージェント代表、藤田晋氏が、ビジネスアイディアに関する質問やお悩みに、辛口でジャッジを行うもの。
 そこで、番組内にてご紹介させていただくビジネスアイディアに関する質問を募集したいと思います!
 この2人にコンサルを受けてみたい企画、また前回ジャッジを受けていただいた方のなかで、アイディアを改良したという方がいらっしゃいましたら、是非ご応募ください!
 起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏の2人にあなたのアイディアを判断してもらえる滅多にないチャンス!
 次回の放送は5月17日17:00~! お楽しみにお待ち下さい!
 以下に応募概要を記載してありますので、必要事項をご記載いただき、
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
 までお送りいただければと思います。みなさまからのご応募、心よりお待ちしています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆メールアドレス:
◆投稿名(採用の際番組で使用します):
◆アイディア概要(500文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、5月2日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】鎌倉時代からの日本の人口 2004年が日本の人口のピーク
http://bit.ly/2vFcL9m
 かなり悲観的な予想だが、移民や自然の人口増、高齢化のさらなる進行で、ここまで人口が減るとは思えない。このような不確定な予想を根拠にして、政府が人口をコントロールしようとすることが懸念される。そういったものは大抵は上手くいかないからだ。

【9】豊洲市場の吉野家が面白い 「時給1500円」に「超少ないメニュー数」
http://bit.ly/2H2dloj
 先日、豊洲市場に初めて行ったのだが、東京の台所を扱う市場のブランド力たるやスゴイものがある。レストランもそこまでのラインナップでもないのに行列だらけだ。吉野家は市場が2度も変わったのにずっと営業しているところがスゴイな。

【8】現金払い禁止! 完全キャッシュレスの「楽天生命パーク宮城」が混乱しないワケは?
http://bit.ly/2VS84YR
 私もホリエモン万博で完全キャッシュレスの実験をしたのだが、そういう縛りのある“プレイ”と位置付ければ、お客さんもそんなに混乱はしないものだ。しかし、特に田舎とかでは保守的な業界は習慣を変えようとしないので、相変わらず現金のみだったりするのだが……。

【7】うんこミュージアム運営陣が熱弁を振るう「だからうんこは面白い」
http://bit.ly/2H14zGY
 レセプション初日に体験させてもらったのだが、子どもはうんこが大好きなのではしゃぎまくっていた。私も子どもだったら大騒ぎしていただろう。クリエイティブ業界では、うんこは最後の手段と言われていたらしいが誰も手をつけていなかったのが面白い。

【6】「ニコニコ超会議」来場者16万8千人で過去最多 2020年も開催へ
http://bit.ly/2LnITcs
 本当は私も超和牛ブースにて参戦する予定だったのだが、社長交代のタイミングなどもあり予算が減らされ実現できなかった。実際のところ今回の超会議は保守的というか採算性を重視したラインナップになっていたと思われる。それでも過去最多の来場者数となっていたのは、ネットがリアルの体験を加速させているおかげかと。

ここから先は

34,383字 / 49画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?