見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.600

【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.書評コーナー
9.ホリエモンWITH
※特別コンテンツ (ほぼ毎日コラム)
10.わらしべ企画
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.先週のHIU通信
16.編集Sが考える、先週の仕事から考える仕事術(仮)
17.読者さんからの感想
18.編集後記
19.Q&Aその他編
20.ロケット開発への道のり(※再掲載)

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

──────────────────────────────────
★『堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!』挑戦者募集!★
 番組内にてご紹介させていただくビジネスアイディアも募集中! メールでお送りいただいたビジネスアイディアを二人がコンサルします。起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏にあなたのアイディアを判断してもらえる滅多にないチャンス!

▼『堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!』
https://bit.ly/3obZm27
次回配信は、7月27日(火)13:30!(予定)

【応募概要】
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆メールアドレス:
◆ハンドルネーム(採用の際番組で使用します):
◆アイディア概要(500文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。
※応募者さま本人による出演・プレゼンの機会は基本的にありませんので、メールに具体的な内容をご記入ください

───────────────────────────────────
★「ビジネスモデル教えちゃいます塾+Q&Aコーナー」のまとめ販売中!★

 当メルマガの人気コンテンツ「ビジネスモデル教えちゃいます塾」「Q&Aコーナー」。
 そんな人気コンテンツの中から選りすぐりのコンテンツを抜粋&掲載したまとめ電子書籍が、note( https://bit.ly/2GehB6l )にて発売中です!
(2017年3月27日~2020年4月27日発行のものより抜粋)
 掲載ジャンルは
「コロナ/SNS・Webサービス/飲食(集客など)/飲食(経営・戦略)/EC・小売/不動産・観光/エンタメ・スポーツ・クリニック/起業・ビジネスアイデア」
の8項目。
 各ジャンル1万文字で総文量は計8万文字。価格はそれぞれ150円、8ジャンルまとめて購入すると1000円で購入できます!

▼詳細URL
https://bit.ly/2GehB6l

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
1.今週の一言

 これを書いている週末は京都へ行ってこようと思います。
 東京はどこも蒸し暑いんですけど、今年も祇園祭も儀式だけ行われて山鉾巡業とかも全然やらないらしく寂しい夏で、しかもみんな蒸し暑いのにマスクを着けていないと、どこへも行けないみたいな異常な雰囲気に慣れちゃっているという異常事態。
 まあ、グダグダ言っていても仕方ないので色んなところへ遊びに行ってこようと思います。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
2.時事ネタオピニオン
 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、7月15日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】「ウマ娘」、4~6月の課金額が世界2位に App Annie調べ
https://bit.ly/3rewitq
 ビジュアルを見た時からターゲット層といいコンセプトといい当たる気しかしなかったが、想定以上の大ヒット。ゲームの性質からして長く楽しめそうだし課金ポイントを作りやすいと思うので、当面はサイバーエージェントグループのキャッシュカウとなってABEMAを支え続けることだろう。

【9】楽天が初の天然温泉付き宿泊施設をオープン、特徴は?
https://bit.ly/3zaZ68Y
“楽天トラベルのプライベートブランド商品”ということになるのだろうが、これはカードやポイントでの囲い込みがあるからこそできる芸当だろう。近隣のホテルや旅館からしたらたまったもんじゃない。
 でも、少なくとも“経済圏”においては順調にビジネスは立ち上がるのだろう。

【8】【独自】バッハ会長が菅首相に“有観客開催”検討を要望 官邸で
https://bit.ly/3rfKZwp
 ここにきての有観客要望だが、政治的には厳しい局面。まあ、一応言っておいたよ、というポーズなのだろうか。冷静に数字を分析すれば無観客試合にする意味はないし正論なのだろうけど、何故か日本のマスコミによってバッハ会長は悪者に仕立て上げられているからなぁ。

【7】子宮移植、日本医学会が容認 自発的、無償提供条件―倫理面に課題
https://bit.ly/3il1GT0
 そこまでのリスクを取って自分の身体で子どもを産みたいという感覚は全く理解できないが、リスクがあるとしても自己責任でその要望に応えようという動きは悪いことではないと思う。
 そのうち、男性にも子宮移植をして男性同性カップルでも子どもを作れるようになるのだろうか。

【6】池袋暴走、飯塚被告に禁錮7年求刑…検察側「不合理な弁解に終始」
https://bit.ly/3rjPs0N
 高齢者でなくとも、どうしても公道で運転をしなければならない理由がないのであれば運転しない方がコスパも良いし、こんな事故を起こすこともない。自家用車がないと何もできない田舎ならまだしも、都心で90歳近い老人が意地を張って運転してこんな感じになるのは本当に最悪だろう。求刑は、まあ妥当であろう。

ここから先は

55,049字 / 24画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?