マガジンのカバー画像

【定期購読】 堀江貴文のブログでは言えない話

『堀江貴文のブログでは言えない話』 定期購読マガジン ¥864(税込/月額) 毎週 月曜日 18時までにお届け
¥864 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

[認知能力<2種免許]が招くディストピア

 都心でもタクシー運転手の高齢者比率がどんどん上がっている。地方に行けば行くほどその比率は上がる、というか人口数万人クラスの自治体になるとほとんどが高齢者と言っても過言ではない。
 タクシーは座って運転するのが仕事。足腰も弱ってきているし、仕事辞めたらすぐにボケてしまう人も多いだろう。
 ご存知の通りタクシー運転手をするには自動車運転免許の2種免許が必要だ。そもそも2種の免許を取れる自動車教習所も

もっとみる

予約困難! WAGYUMAFIA鉄板焼堀江会の内側

 昨日はWAGYUMAFIAで鉄板焼き堀江会を開催した。正直こんな楽しいイベントは無いと思うので、常連さんが毎回席押さえちゃって空きがなかなか案内できなかったりする。まあ3ヶ月に一回とかしかやるつもりないので仕方ないのであるが……。
 今回は山口県の獺祭さんとのペアリングイベントということもあり更に盛り上がることになった。うん、やはりお値打ちイベントだな。

※この続きや日々更新される記事の全文は

もっとみる

過度なムードが生み出す、誰得利権

 昨日は鹿児島で講演会だった。その後、福岡北九州フェニックスの件で会食があったので新幹線で鹿児島中央駅から博多駅へ行くことにした。
 新幹線の旅は快適だ。もちろん場所や時間によっては飛行機の方が速いことも多いのだけど、手荷物検査がないこと、シートベルトが必要ないこと、最近はマスクを口うるさく言われないことに加え、エキナカグルメが充実しているところも新幹線を選びたくなる理由である。

 残念ながらJ

もっとみる

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.644

【今週のお知らせ】【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

──────────────────────────────────
★堀江貴文 講演会全国ツアー 開催!★
 全国にいるHIUメンバー主催で開催される、堀江貴文講演会がスタート! 全都道府県のイベント全てを各HIUメンバーが作り上げ、収益化できればもちろんメンバーに! そんなルールがあるだけに各会場、熱のこも

もっとみる

「何もないのに何もかもある」という魅力

 昨日はHIUの新しい村@岩手県花巻市で定例会を開催した。何もない過疎の村に20人くらいが集まり、いろんなアクティビティを楽しむ。何もないのに何もかもあるのが日本の里山だ。
 私が生まれ育った土地は開拓地だったのでそんな楽しげな感じでもなかったが、祖父の家はやはり日本の典型的な里山で何でもないけど何でもある、そんな感じだったのだ。

※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteに

もっとみる

人が集まる田舎と、人が集まらない田舎

 インターステクノロジズの本社がある北海道大樹町の人口が60年ぶりに下げ止まったらしい。これは明らかに宇宙の街として我々の会社も含め移住者が増えてきていることを示していると思う。
 私も含めて立ち上げた『蝦夷マルシェ』という居酒屋や地方創生パン業態の『小麦の奴隷』などが役立っているということだ。

▼大樹町の人口推移
https://www.town.taiki.hokkaido.jp/popul

もっとみる

阿武町の事件は、なぜ起きたのか?

 未だにオールドエコノミー系の企業とか、役所と仕事すると重要書類をzipで固めて、そのパスワードを別のメールで平文で送るという謎の習慣がある。これ、分かると思うがセキュリティ的にはなんの意味もない。平文のパスワードは簡単に傍受できるので、zipファイルは開けてしまう。パスワードはTelegramのような暗号化メッセンジャーで送るべきだし、zipはまあ高度な暗号化プロトコルを使えば問題はない。

 

もっとみる

「同一成分でもオーガニックOKでケミカルNG」の思考が、自殺行為につながる理由

 世の中、食品添加物やケミカル系を含むプロダクトを忌み嫌うオーガニック万歳勢力がそれなりに存在する。以前このコラムでも紹介した酸化防止剤を使わないワインなどはその典型だ。
 亜硫酸塩というその名称を聞くとたしかに危なそうな薬品をイメージするだろうが、そもそも亜硫酸塩はワインの発酵過程で自然に生成されるもの。ワインの腐敗を防ぐためにその成分が有用なために更に添加されているのが通常のワインなのである。

もっとみる

バズる「#自分だけノーマスク岸田」

 梅雨の束の間の晴れ間、沖縄に来ている。ゴルフをして、プロ野球ソフトバンクvs西武戦を観る予定だ。
 飛行機の中は相変わらずのマスクルール。従わないと機長命令で降機させられてしまうので仕方なく着けているが、飛行機を降りたら速攻で外す。まあ、外している人は1人もいない(笑)。
 マスクで顔を隠したら変装になるかと思っていたけど、私の場合、面が割れすぎていて意味がないことがわかりマスクで紛れることを断

もっとみる

宇宙への道

 今日は『インターステラテクノロジズ』の取締役会。資金調達のパイプラインもウクライナ戦争の影響もあり増えてきた。やはり国家安全保障と宇宙の話は密接に関わり合う。
 しかも今回は移転したばかりの東陽町にある東京オフィスでのリアル開催というのもあり、参加率は過去最高となった。
 ついに大規模なERPも導入することになった。もちろんクラウド化されていて、昔とは違い随分と導入しやすくなっている。

資金調

もっとみる

地方活性化を邪魔する昭和時代に作られたモノたち

 和歌山県で講演会をしてきた。これで全国47都道府県を回る講演会ツアーも残り7県となった。半年間で47箇所周ると見えてくる景色がある。
 実は知人のセンス良く作られている別荘が海岸沿いのイケてる場所にあるので年に何回かは和歌山県を訪れている。『WAGYUMAFIA』のクラフトビールを作ってくれている『平和酒造』も和歌山県にあるので何かと縁は深いのだが、平和酒造の仕込み水の源流である高野山には実はま

もっとみる

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.643

【今週のお知らせ】【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

──────────────────────────────────
★堀江貴文 講演会全国ツアー 開催!★
 全国にいるHIUメンバー主催で開催される、堀江貴文講演会がスタート! 全都道府県のイベント全てを各HIUメンバーが作り上げ、収益化できればもちろんメンバーに! そんなルールがあるだけに各会場、熱のこも

もっとみる

食糧自給率の嘘に騙されてはいけない

 ウクライナで戦争が起きたりすると「食糧自給率を上げろ勢」が途端にいきり立ってくる。まあ本気で心配している人もいるんだろうけど、この辺はバランスが大事なのは言うまでもない。
 賞味期限切れなどを過大に考慮して大量に廃棄されるいわゆる「フードロス問題」や大量に収穫された農作物の廃棄など、食料自給率を100%に近づければ輸出をしなければ大量廃棄しなきゃいけなくなったり、そもそも日本の農産物で大量に海外

もっとみる

営業成績の良い会社と営業成績の悪い会社をわけるものはなにか?

 さまざまな事業をやっていて、思うことがある。
 営業成績の良い会社とそうでない会社を分けるものは何か?
 それは“毎日のルーティンワークを、空気を吸うようにこなせるかどうか”と、“変なプライドを捨てられるかどうか”だ。
 私はもともとコツコツ系が得意で、無意識の部分にルーティンワークを持っていくのが得意な方だと思う。だから刑務所でひたすら果物ネットを折る仕事とかしていてもやっていけたのである。

もっとみる