見出し画像

いい顔 [9/12〜9/18の日記]

どんぐりがコロコロしだす季節になりました。それでは今週の週報。

9/12(土)

今週は疲れたし、来週はもっと疲れるだろうからと久々に「AELU」で夕食をとることにした。

いつもネットで飼っている、併設している器屋さんに寄ったら「平山さん?」と声をかけられる。

聞けば僕の知り合いのパートナーさんで、Twitterでよく見かけるとのこと。「Twitterでは有名な方ですよね?」には笑った。ふだんのツイートを見てられているのは自己紹介の手間が省けていい。数少ない「Twitterやっててよかった」瞬間だ。

小林徹也さんの素敵な器を買った。

ナチュールワインを中心にしたレストランも美味しかった。

画像1

隣に座っていたのは、お店の雰囲気には少し合わないくらい元気いっぱいの若い女性2人組。どうやらひとりが誕生日が近かったらしく、サプライズでケーキを出してプレゼントも渡していた。

プレゼントをもらったすごく喜んでいて、その姿を見てサプライズした方の子が泣き始めたその光景がとても良かった。「あぁ、ちゃんとそういう世界線はあったんだな」って安心した。思わずもらい泣きするところだった。ただ年齢のせいかもしれないけれど。

https://www.aelu.jp/bistro/

9/13(日)

新卒で入社した会社の後輩の奥さんが無事出産されたということでお祝いがてらランチ飲み会に。

プレゼントに選んだのは「IKEUCHI ORGANIC」。表参道の店舗に行けば、一度イベントか何かでお会いした店長さんが憶えてれていて声をかけられる。

聞けば定期的に配信している「あっ、なんの話だっけ?」を観てくれているらしく、しばらくその話に。昨日から続き不思議な縁だ。

何気ない発言が想像もしえなかった誰かに届いていること。小さな灯りのような喜びだ。不思議な週末だった。

画像2


9/14(月)

今の職場でお世話になっている諸先輩方と飲みに。料理はうまいし馬鹿馬鹿しい話は楽しいし、とても良い時間だった。

相手の温度感が分かりづらいオンラインだと、なかなか下世話な話ができない。こうしてリアルに会ってゲラゲラとできるのは貴重だ。あくまで僕の場合だけど。

明日からの仙台出張のいい弾みになった。

画像3

9/15(火)

仙台出張へ。

とてもいい取材ができた。ぜひ記事を読んでほしい。

夜も楽しかった。

9/16(水)

仙台出張2日目。

今日もいい話が聞けた。

帰りの新幹線の「プシュ」が気持ち良かった。


9/17(木)

疲れが抜けない。

最近noteを始めたというとある企業広報の方とディスカッション。少しでも役に立てたならいい。

9/18(金)

朝一でプレゼン。提案そのものはとてもうまく行った。話をずっと聞いていた上長が話を聞き終えて、だいぶ忙しくなることを気にかけてくれつつも「でも君は楽しそうだから大丈夫ね」と笑った。

その話を聞いて新卒で入社した代理店の頃、コンペの勝率が上がり調子良くなってきた頃、クライアントに発注理由を聞いたら「楽しそう」と言われたことを思い出した。

目の前のことや先のことを話す時に「楽しそう」に見える(見せる)のは、働く上でひとつの大きな武器になる。そして楽しそうな人に楽しいことは回ってくるのも事実。

たまたま今日はその空気感は出せたのだけど、ここ最近を振り返り、少し反省もした。あらゆる場面で「楽しそう」に振る舞うのは無理があるとは思いつつも、自身のネガティブな感情が滲み出て周りに伝染し、その場全体が「不安になる」ことはやってはいけないなと。

今日も今日とて取材。

ここ1週間の取材を通じて感じるのは、魅力的な活動をしている人は自然話が面白いという当たり前のこと。

では魅力的な人の共通点ってなんだろう?あくまで個人的な感覚では「型がある」「型を壊す」「正解はない」の3つが揃っていることなのだと思う。

その道について先人にしっかりと学びながら、新たな活路を見出すことを辞めず、ぶつかることを恐れず、それでいて正解は常に変わり続けるという前提に立っている。

こういう人たちの言葉は、話のうまさは関係なく腹に落ちてくる。「詰まった」話を聞くことができる。そして何より「いい顔」をしている。

反面、話が入ってこない人たちは、これら3つがない。学ぶ姿勢もなく、試験のように正解があると思い込みそこに「はめる」ことを第一にする人の話はつまらない。

つまらないを「詰まらない」と書くのも肯ける。

表紙の画像を『千と千尋の神隠し』の千尋にしたのは、あの物語のひとつの魅力は、ぼんやりとした日常から異世界に飛び込み、自身で役割を見出し働くことを通じて自己を獲得するところにある。そのとき千尋はとても「いい顔」をしているのだ。冒頭の顔から間違えるくらい。

人は意志ひとつで変われるのだ。いとも簡単に。顔だって。

▼コチラから「常識の範囲内」で提供されています。

http://www.ghibli.jp/info/013344/

さて4連休。しっかり休みたい。


ありがとうございます。 サポートって言葉、良いですね。応援でもあって救済でもある。いただいたサポートは、誰かを引き立てたたり護ったりすることにつながるモノ・コトに費やしていきます。そしてまたnoteでそのことについて書いていければと。