マイクオフで企画会議参加が最強説

 今日、とあるVRイベントの企画会議をclusterでしてた。普段はマイクでペラペラしゃべる勢なんだけど、今日はなんとマイクオフ!そしてまさかのコメント欄からの参加!喋らないてつじんおじいちゃん!珍しい!わんだほう!

なんでマイクオフにしてたかっていうと、ご飯食べてたから&猫ちゃんと戯れてたからなんだけどね。最近猫が寂しがって、僕にかまってニャンコフ状態なのです。撫でろ!という催促が凄くて。

そんなわけでコメントから企画会議に参加してたんだけど、「実は、マイクオフ&コメント参加って、最強じゃね?」と思ったので書くことにしました。

マイクオフで孤独になれる

最強な理由の一つ目は、会議に参加してても疲れないこと。僕の場合、マイクオンだと1時間くらいで疲れてくるんだよね。2時間も経つと、ほぼグロッキー状態。もう頭が回らなくてIQが地べたを這いつくばる。

ところが、今日はマイクオフにしてたら全く疲れない!不思議!なんでかなあと思ったら、マイクオフだと会議中に孤独になれるんだよね。

マイクオンだと、常に他の人とのリアルタイムコミュニケーションが起きるから、ずっと他人に意識が行く。なので疲れちゃう。

でもマイクオフでチャット参加だと、リアルタイムでなんか反応する必要ないし、なんなら話聞きながらねこちやんと戯れることができるので、気楽なんだよね。常に他人と接続している感覚もないから、必要なときだけエモーションで反応したり、コメントするので良い。なので、疲れなくてまじで良き。

良いアイデアが出やすい(ような気がする)

僕は基本的に、アイデアを出すときは一人が良い。正直、一人の方が自由に考えられるから、良いアイデアも出やすい(と思っている)。

逆に企画会議のときは、あんま良いアイデアが出ないんだよね。自分の世界に引きこもれないので、注意が散漫になる。だから、結果的にぼーっとしてしまう。もう頭のCPUが100%でフリーズしまくり。

でも、マイクオフなら!なんとなく話を聞きながら、すっと自分の世界に引きこもれるのよね。マイクオフなら他の人とリアルタイムでつながってる感覚ないから、結構好きにできる。なので、自分の世界に入り込める。

あと、アイデアとか意見、質問を出すのにもとても良い。他の人がマイクで話してても、チャットならタイミング関係なく発言できるから。タイミングを読まなくても良いから、その分頭も使わなくて良いので疲れない。そう、エネルギーの節約にもなるので、考えることに頭を使えるのだ!!

マイクオフ&コメント参加の勧め

というわけで、clusterで何か企画会議とか話し合いするなら、あえてマイクオフ&コメントで参加してみよう。会議中に孤独になろう。エネルギーを節約しよう。そして猫を触ろう。

もしかしたら、とてもグレイトな意見が出るかもしれないんだぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?