自分は何を目的として生きればよいのか?

最近、とある本を読んでからそんなことを考えているジジイです。

「自分にとって必要ないことを捨てよう。すべてを手に入れることはできない。何が自分にとって大事なのかを知ろう。そのためには、生きる目的が必要である。」

僕の生きる目的はなんなのだろうか?

仕事では、子どもに英語を教えることで生計を立てている。それなりに楽しいし、学びも日々ある。

私生活ではVRでイベントを開いたり、またはイベントに参加したり、YoutubeやAmazon Primeで動画や映画を見たり、本を読んだりして過ごしている。

しかし、ここ最近は何か空虚なものを感じている。時間を楽しむために過ごすのではなく、余っている時間を埋めるために過ごしている、そんな感じもする。

時間を埋める手段は、たくさんある。腐るほどある。仕事もあるし、楽しむためのコンテンツは腐るほど。

でも、どこかに行きつく先が無いような、ただただ海で波に流されるように漂う船のような、自分の意志で進んでいないような日々を過ごしている気がする。

何か自分がやりたかったことを忘れてしまったような気がしている。ただそれを見ないように、日々をコンテンツで埋め尽くしているような気がしている。

今、少しだけその目的らしきものを見出せそうな気はしている。この世に存在する新しい知識、世界。それを知り、体験していきたいという目的。頭の中を常にアップデートして改変していくような刺激。そしてそれを他人と共有したいという目的。

そのためにも、記事を書いたり発信をしていくのを目的として、幅広い分野で読書をし、新しい体験を増やしていこうと考えている。

それが、果たして自分にとって正しい目的かはわからない。もしかしたら、僕はエンタメイベントなどでふざけまくって人を笑わせるほうが好きかもしれない。人を笑わせるということを目的にして生きるほうが、本当はいいかもしれない。

でも、ただ単に人を笑わせるだけでは飽きてしまった。そんな感じがする。だから、自分の脳がアップデートして改変されていくようなことを、インプットしていきたいと思っている。

それでもしなんか違うと思ったら、またその時に考えれば良いと思う。その時に、また何を目的に生きれば良いのか考えれば良い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?