見出し画像

タカオ → ルドベキア・タカオ

ホームセンターの植木売り場で目が点になった・・・    タカオという花があるんだ!!!

私のみよじはタカオ(高雄)なので注意をしているが、これは珍しい現象。

●台湾の南に 高雄(カオシュン)という都市がある
●京都の山の方に 高雄 という場所がある(紅葉がキレイらしい)
●三菱カラーテレビに 高雄 というのが大昔あった、これは京都にちなんだのだろう・・
●戦争時代の重巡洋艦に 高雄 という船があった、これも京都にちなんだ模様
ゴジラ-1.0 にて、この船も登場、しかしゴジラにやられてしまう
●東京都に 高尾山 という低い山がある

高雄さんは珍しいみよじ  今は亡き(あるのだろうけど)電話帳では東京都で10-15件位しかいない、長さで3cm位だ。(今思えば写真に撮ればよかった)
高尾さんは、数ページある。
ちなみにイメージとして高橋さんは厚さで1mm程ありそうだ。


花は可憐な小さい黄色いやつ・・・シャレで植えてみようかと思ったがやめておいてよかった。これを書くために調べたら、正式名称は ルドベキア・タカオ なのは分かったが、仕様を見てみると 80cm-120cm と書いてある。そんなにデカくなるんだと驚く。

画像検索して見てみるとここのが一番でかいので借りてくる。

花たちの四季 様より写真拝借

こんなに成長してもらうとちょっと邪魔になるので、買わないでよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?