見出し画像

no title #7

ご飯の前にお風呂行こうか
長男)「もぉ~これだからやるきなくなるんだよ~」
君は良くしゃべる子だ

どうも takaoka_-_ です

忖度そんたく と聞いてどう思いますか

「なんかわからないけど悪さしてる」
「なんか嫌だ」
「否定的な意味だ」
「政治家の汚職事件関連だ」



ですよね


「忖度」は良い言葉なんですけどね




悪いイメージは政治家が悪い
いや、正確にはメディアの情報操作に近い感じもします



良い意味でも悪い意味でも
情報を発信する側はその影響力を考慮しなければならない





私に影響力はない そう祈り 続きを書きます









忖度そんたく とは
他人の気持をおしはかること

Oxford Languages and Google


良い言葉ですよ
ではこのやり取りはどうですか?





「忖度があったんじゃないですか」
「はい、相手の事を考えました」








良いですね
素晴らしいことです
相手の事を考えるなんて素晴らしいことです
ではこれはどうですか?










「忖度があったんじゃないですか」
「はい、相手の事を考え、自身に結果的な利益をもたらす様に図らいました(税金でね ドヤ )」








アウトです
これはアウトですよね
ですよね

自身の立場を利用し、結果的に自身の利益になる行動を起こした
これがアウトですね
しかも「税金」
そりゃ民衆もメディアも怒るよ そりゃみんな







激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム(神)

です









・・・はい
「忖度」について語りました
懐かしい必殺技も出しました




ただ
ただですね











「忖度」は使わないです
もうフロッピーディスクに入れて
土にかえそう











そりゃだって ね~





普段の会話で相手
「忖度ですか?」って聞いたら

「違うけど 相手に配慮はしてます」って言いますよ







だってそうでしょ?
もう固定観念として出来上がっているんだもん

忖度≒「なんか悪いイメージのある行動や思想」

これで根付いちゃってるもん




消える日本語として「忖度」はランキング入りしているのさ
だから忘れよう なかったコトにしよう
「私の頭の中の消しゴム」 を使おう



(「Pure Soul〜君が僕を忘れても〜」も良い作品)







忖度どうじょう」するなら「かね」をくれ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?