見出し画像

HKT48×大人のカフェ 特別公演 奇跡の航路を、よぎらNight!

舞台とも、コントとも、トークショーとも、ライブとも言えない、あえていえばイベントと呼ぶのが妥当なんだろうなというのが正直な感想。

それにしても進行がグダグダすぎる。

2年数ヵ月前に同じ、HKT48と大人のカフェのコラボ舞台を見た時は、きちんと、コント劇と呼べる演劇作品になっていたが、今回はまぁ、イベントなんだろうなという気がする。コント部分もあまり笑えなかったし。

 それにしても、出演者の1人がSHOWROOMの課金イベントでセッパつまった状況だからといって、本番中に配信するのはなしだろ!この舞台が無銭イベントなら別にいいけれどさ、入場料を取っているイベント中に別の課金イベントの配信作業をやるなんて、ナメているにもほどがある。

そして、これをよしとし、その配信した出演者を批判もせず、応援したり、なぐさめたりしているファンにもあきれる。AKBグループのファンには中高年が多い。だから、メンバーは娘とか姪っ子、あるいは孫の感覚なのかもしれず、なんでも、甘えを許してしまうところがあるのかもしれないが、それが、例のNGT騒動をはじめとするAKBグループ関連の問題の要因だと思うんだよな。ダメなものはダメとはっきり言えるのが本来のファンだと思う。

 それから、今回の舞台の運営自体も酷い。整理番号制なのに、スタンディングではなく、座席制というのは意味不明。整理番号必要ある?その番号をそのまま、座席番号にすればいいだけでしょ?椅子に紙で番号貼り付けるくらい大した負担でもないでしょ?しかも、800人くらいのキャパだったらしいが、開演時間20分前を切って、かろうじて半分くらいが入場できたというのも仕切りが悪すぎる。

それに、ワンドリンク制って何?スタンディングのライブとかなら分かるけれどさ。どちらかといえば、舞台でしょ?この会場がライブスペース=飲食店って扱いだから、ドリンクが必要ってこと?それにしちゃ、500円も取って、水か緑茶かあともう一種のペットボトル3種しかないって、ボッタクリもいいところ。確かに最近のワンドリンク制の会場って、ペットボトルの所が多いけれどさ、仮に飲食店のフリしているんだったら、カップに入れるくらいしようよ。まぁ、客側としては、カップだと上演中に邪魔だというのはあるし、どうせ、ギリギリ入場にされて飲む時間もないなら、後で飲めるペットボトルの方が良いというのはあるが。

 ところで、公演自体の内容だが、なんか、外国人とか特定の人への偏見が目立ったなって感じ。あと、米津「Lemon」のあの使い方とか大丈夫なのか?米津サイドってレーベルもファンもガタガタうるさいイメージなのだが…。

 

≪追記≫りこぴのお姉さん感は確かにあるよなと再確認。舞ちゃんって、時々、すごく好みになる時があるが、今回はそのパターンだった。豊永先生は相変わらず不思議な人だ。アキヨシは最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?