見出し画像

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

毎週毎週、「マギレコ」と検索するたびに「つまらない」というサジェスチョンが出てくるので、「だったら見るなよ!」って言いたくなったが、でも、そういう人たちの気持ちも分からないではないんだよな…。

「まどマギ」が衝撃的すぎたから、それに比べれば、衝撃度は少ないしね。

まず、「まどマギ」の時点で魔法少女に課せられた過酷な運命という最大の肝の内容は明らかになっているからね。その外伝である以上、魔法少女の運命は基本変わらないしね。

それから、「まどマギ」との決定的な違いとしては、本作はゲームが先ってのもあるよね。ゲームに金を使う人を減らさないためには、キャラクターを他界させるわけにはいかないからね…。「まどマギ」のように、メインクラスのキャラクターがいきなり死亡するなんてのはできないよね…。

あとは、ゲームをやっている人には知っている話の繰り返しになるし、やっていない人にはゲームのダイジェストでよく分からない部分もあるし、というのもつまらないって思う理由なのかな。

 個人的にはゲームはやっていないが、関連CDは買ったことがあるという程度だったが、結構楽しめたなという感じかな。というか、全話最低2回は見たから結構ハマっていたと言ってもいいかもしれない。ここまでハマったアニメは久しぶりかも。

とりあえず、いろはが可愛い!あと、鶴乃も。というか、本作と本作放送開始直後に劇場公開された「ハイスクール・フリート」で自分の中で一気にTrySail熱が高まってしまった…。これまでのTrySailの全CDを買っているから、まぁ、元々、好きなんだけれど、「マギレコ」の中でTrySailの3人の絡むシーンが多いおかげで、より一層、ファンになってしまった。麻倉もも、可愛い!雨宮天も元々好きだったが、本作で一気にもも好きになったな。勿論、夏川椎菜も好きだが。

そのTrySailが歌うオープニング曲「ごまかし」はClariSっぽい曲だけれど、かなり好きだな。現時点では今年リリースされた邦楽曲の中で1、2を争うほど自分の中で好きな曲かな。ちなみに、争っているもう1曲は、同じTrySailの「Free Turn」。

それにしても、本作はTrySailの3人に限らず、自分が新譜を出すたびにCDを買っている女性声優が何人も出ているよな…。内田真礼にうっちー、ほっちゃん、小倉唯、石原夏織、などなど…。まぁ、それだけでも楽しめたアニメだよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?