見出し画像

新型コロナウイルスと日本の芸能・マスコミ業界

厚労省からLINE経由でアンケート依頼がきたが、これって、きちんと活かされるのだろうか?

とりあえず、志村けん氏の死により、発熱後、何日かは自宅で静養して様子を見ていたのでは命取りにつながるという可能性があることが分かったのだから、いい加減、海外のやり方は意味がないとか何とか変な理由をつけて検査に消極的な姿勢を見せるのはやめようよ!

その背景にあるのは、少ない人数で重労働をさせられる日本の医療の現場に問題があるんだから、それを改善しようよ!

でも、興行の自粛に反対していたクドカンが感染したせいで、なるべく多くの検査が必要という意見もまた消されてしまう可能性があるな…。これはどちらかというと自業自得だと言われそうで、ウヨ思想の人が反日芸能人になんか保障するなってさらに思ってしまいそうなケースだよな…。

ところで、新型コロナで騒ぐようになってから、病院が空くようになったよね。いかに、今まで、爺さん婆さんどもが病院を憩いの場にしていた。つまり、不要不急なのに病院に来ていたかが分かるな。それから、収集場に出されるゴミの量が増えた気がする。在宅時間がのびて、家で飲食する機会が増えたってことかな。

それにしても、この新型コロナウイルスを巡る対策、安倍政権や東京都もそうだが、日本の芸能界・マスコミ業界の対応も酷いと言わざるをえない。

おとといのCDTVの4時間スペシャル、やっと、早送りしながら見たが、やっぱり、日本のマスコミや芸能界って何か勘違いしているよねってのがよく分かる。この状況なんだから、大勢のアーティストやスタッフを一つのスタジオに集めるというのはありえない。ましてや、大がかりな中継なんて、何考えてんだ、コイツらという意見しか持てない。MCはスタジオでいいと思うが、それ以外のアーティストはプライバシーに配慮した上で、自宅なり事務所やレコード会社からのテレビ電話とかスマホとか使った簡易中継でいいのでは?こんな感覚だから、コロナで仕事がなくなった芸能人の保障なんて不要だって意見が多く出てしまうんだよ!

オーバー40の人は覚えていると思うが、テレビは湾岸戦争の時みたいに深夜放送休止でいいんじゃないかな。

それと、各局で一日中ワイドショーをやっているが(ニュース番組って名乗った実質ワイドショーも含む)、これも休止でいい。もしくは、番組ごとに交代で週に何回か休むみたいな形をとるとか。勿論、ストレートにアナウンサーなりキャスターがニュースを淡々と伝えるだけの番組は必要。

海外では、メインMC以外はスタジオに来ないなんて放送も当たり前だが、日本はそんなこともできていないし。

局や番組によっては、リニア編集のところもいまだにあるし、ノンリニア編集でもVTR(ディスク)で送出するためにV出しのスタッフがサブにいなくてはならない現場も多い。そんなのじゃ、感染拡大なんて防止できないよね。世界の放送事情から比べたら一まわりも二まわりも遅れているからね日本は。

あと、マジで映画館を全面封鎖して欲しい。勿論、映画界や興行界で働く人たちに対する支援は国や自治体がきちんとすべきだけれど…。映画ファンってのは、「キネマの天地」で娘が活躍する映画が観客に歓迎されている風景を見ながら死んだ渥美清ではないが、映画館で死ねたら本望とか、死ぬ前に見る最後の1本は何にしようかと考えている連中なんだぞ!映画館が営業していれば行ってしまうんだよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?