見出し画像

8月10日『池袋グラフィティ』

当日の朝まで仕事のスケジュールが確定しなかったが、何とか仕事せずに済みそうな状況になったので急遽、参戦した。

⚫︎Hi-Fi GIRLs PROJECT β
名前だけ見るとロック系もしくはダンス系のアイドルに思えてしまうが、実際はビジュアル的には可愛い系だし、サウンド的にはちょっとだけ打ち込み寄りの王道地下アイドルだった。

⚫︎YURAMEKI Neon Walker
AKBグループがよくライブでワンハーフ歌唱をやっているが、このグループはセトリの前半をワンコーラス歌唱中心の、メドレー形式にしていたことに驚いた。
確かに知らないアイドルの楽曲をフルコーラスで聞かされるのが拷問に思える時がある。でも、ワンハーフやワンコーラスなら、こんな曲もあるんだって感じでなんとなく聞けてしまう。
また、常連だって、全てのレパートリーが大好きというワケではないだろうし、大好きだった曲でも毎回聞いていると飽きたりもするだろうから、そういう意味では、こういうセトリの組み方もありなのかなと思った。

⚫︎桜色Standard
Tシャツ公演だった。世間一般的にはお盆休みらしいので、こうしたTシャツ姿は夏らしさ全開で良いと思う。


そして、くるみんはTシャツ姿にあわせてちょっと年下っぽく見える髪型になっていたが、かなり可愛いかった。


えーりんとは久しぶりにチェキを撮った気がする。とりあえず、アイスの季節が絶賛到来中であることを確認した。


オタクによるアイスをみんなで食べようの会


とりあえず、池袋SOUND PEACEはステージとフロアーの距離感が程良い感じなので、何かいつもより盛り上がり感が増していたような気がする。

⚫︎Twinkle⭐︎Stars
こちらもTシャツ公演。
ちょっとギャルっぽい感じになったり、JKっぽい感じになったり、人それぞれだが、メンバーみんな、黒Tシャツ姿が似合うなと思った。


あと、Tシャツに合うような髪型の選択も上手だなと思った。
とりあえず、ゆいゆいに自分のXの影響で裏社会的な投稿(多分、人工地震みたいな陰謀論的な話だと思う)がやたらとオススメに出てくると言われた…。


自分は陰謀論者ではないが、こうした連中の思想を批判するような投稿をしているので、その影響だろう。
というか、Xって、政府を批判するとTLがネトウヨの投稿だらけになるし、れいわとか共産を批判するとパヨクの投稿だらけになる。Xとしては左右のバランスを取っているつもりなのだろうが、余計なお世話でしかないと思う。

それにしても、ライブ中に色々と音声トラブルがあった。お盆休みで、いつもやっている人が不在なため、不慣れな人がやっていたりするのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?