見出し画像

ノーリスクハイリターンな全人類がすべき投資、睡眠。


なんとなくそれらしいタイトルをつけてみました。惹きつけられたでしょうか?

こんにちは、Takaです。


少々オーバーというか、全人類というと規模が大きいですが、あながち間違ってはいません。

睡眠は人生史上最大にハードルが低い自己投資です。


ちなみに「自己投資」について、すればするほど寿命がのび、しかも質の高い最高の人生になるものであると僕は考えています。


自己紹介ノートから初投稿であるこのノートは、マシュー・ウォーカー著『睡眠こそ最強の解決策である』を引用しながら書いていきたいと思います。

※このノートは本の要約ではなく、自分が書きたいことを本書の言葉を借りて書いています。


読んでくれているあなたのその数秒も貴重な有限資産ということで、さっそく本題に入ります。


【🤟の「終わりに」まで読んでスキを押してくれると裸踊りして喜びます。】


👍ギネス記録に「最長覚醒時間」はない。つまりは...


今や色んな睡眠に関する本がでていますが、睡眠についての全貌はまだ解明していません。結局どうすればいいのでしょう?

以下、塗りつぶしが引用です↓

かつてギネスは、宇宙服を着て熱気球に乗り、地上3万9000メートルの成層圏まで上昇すると、そこから身1つで地球に向かって飛び降りたフェリックス・バウムガルトナーの記録を正式に認めている。


正直めちゃくちゃ危険ですよね。でもギネスは認めちゃいます。


しかしながら、ギネスは最長覚醒時間(どれだけ長く起きてられるか)は認めていません。つまりは、

睡眠しないことは成層圏からフリーフォールをすることよりも危険

ということです。 


睡眠を疎かにする危険を想像していただけたでしょうか。

とはいえ現代社会では、「睡眠を阻害するものばかり」だし「起きてなきゃいけない」なんて状況も珍しくありません。

僕自身も、気合いだなんて言って寝ずに次の日も活動してしまうタイプなので、本書を読んで反省しました。


逆に、この人は昼寝ばかりしてるしなんてマイペースなんだ、「居眠り」「昼寝」と言うと聞き捨てならんという人もいるかもしれませんが、昼寝も実は重要です。


「まわりの人たち(主に朝型人間)はそんな夜型を厳しく非難する。そういう生活になるのはだらしないからであり、努力すれば改善できるはずだと勘違いしているからだ。」

人と睡眠の関係には、朝型・夜型などもあり、「不眠症」逆に「ショートスリーパー」 などもあります。


全員に共通したよく眠れる睡眠法!などもあるでしょうが、僕は普通に健康に食事して運動していれば、

人それぞれに合った自然で良質な睡眠がとれると思っています。


睡眠しないことは成層圏からフリーフォールをすることよりも危険


を土台に、人それぞれの性格や価値観があるように人それぞれの睡眠があり、自分も他人の睡眠も尊重することが大事だと思います。


✌️.睡眠以外でも自己投資する


実はこの章が一番伝えたいことです。笑

なぜなら、睡眠をよくすることは睡眠以外の時間をよくすることだからです。


夜中まで特に意味もなくスマホをさわったり、惰性での人付き合い・生産性の無い会話をしたりして、後から「何してんだろ」「楽しいけどこのままでいいのかな」と思った経験はないでしょうか。


もちろんそういった時間も大切になる場合もありますが、

そんなものはいっそ切り離してしまうべきだと僕は思います。


はい、すごく極端です。

このままだと大学や地元の友達に誤解を与えてしまうので、前提を入れて言うと、


1つ1つの行動が自分で考えて選択した行動かどうか


ということです。

人間は今している行動を無意識に継続して行い、これまでしてきた言動に整合性(つじつま)をとらせる生き物です。

それによって自分の意思での選択やチャレンジする機会を見逃す、機会にすら気づかないことがあります。


これまでそうして生きてこれたのだから、それ以外のことはする必要はないというとても効率的なしくみです。

でも、こんなに情報過多になった今、少し自分で考えて行動するだけで自分に必要なことを必要なだけ吸収できます。


ましてや今は某SNS、某動画配信サービスの会社などは「どれだけ人から時間を奪えるか」を常日頃考えて新しいサービスを提供しています。


どうせ同じ時間を過ごすのであれば、自分が本当に幸せを感じるもの、将来役に立つこと、今の自分に本当に必要なものは何かと自分で考えて行動を選択すべきだと考えます。


せっかくいい睡眠がとれても起きてる時に何もしなければ意味がありません。ここで本書から引用です。

身体が動かないおかげで、夢の内容を実際に行動に移さずにすむ

随意筋、不随意筋と分かれた筋肉の種類があるため、夢の中の行動が現実の行動に影響しないという話です。


簡単にこの筋肉の種類を説明すると、

随意筋(自分で意識してする運動、スポーツ

不随意筋(意識しなくても動く心臓、生きるために勝手に動く

です。


特にやることもなく(本当はある)、何も考えず、

寝転がってYouTubeを見てる時間は

随意筋・不随意筋でいう、不随意筋だけが動いている状態。ただ生きているだけ。(言い方が悪いかもしれませんが自戒を込めて。)


奇跡的にこの世に生まれて「自分で考える」ことができるなら、長い人生自分で選択して生きていく方が最高に幸せです。


僕自身ありがたいことに、周りの人が遊びに誘ってくれたりセミナーに誘っていただいたりしますが、自分の意思が動かない時は行きません。


どうしても行かないといけない案件に関しては、行く目的を自分でみいだします。

世の中のこと全てに意味がありますし、何かしら得ようと意識すれば、気に食わない上司からでも苦手な大学の先生からでも得られるものは必ずあると僕は思います。



🤟おわりに


まとめとして、


睡眠しないことは危険、自分も人の睡眠も尊重する

自分で決めて行動すること


かなり無理矢理、引用と紐付けた感はありますが、趣味noteですのでご容赦くださいm(_ _)m

 この本を読んでる時もノートを書いている時も母なる自然は偉大だなぁと改めて感じました。


本書には、加齢につれて目覚めが早くなる(睡眠時間の減少)ことへの対策や、記憶力を高める睡眠、ダイエット法、不眠症改善

などなど具体的なことが書かれていますので、気になった方は読んでみてください。自分が気になったとこだけ読むのもアリです。


ノート更新はまばらですが、インスタではほぼ毎日ストーリー更新してます。

稀に役立つ情報も発信しているので、よければフォローしてね!

TakaのInstagram


しめの言葉が見つからないので終わります。文章の書き方へのアドバイス等、なにかあればコメントしてくれると嬉しいです。スキも待ってます。


よかれと思ったけど改行多いかな?太字多いかな?あとノートでの口調が定まらん🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?