見出し画像

気づけば謎の支払いが...🥺

カフェひらく大学生、Takaです。

4年に一度しかキレないと自負している僕ですが、ついさっきイラッと、「お?」と思ったことがあるので書きます。笑


それは、携帯料金についてです。

去年、楽天のMNO(大手キャリア)の進出に加え、国が携帯会社に注意喚起するなど、米倉涼子さん含め日本国民そろって「日本のスマホ代は高過ぎる!」と吠える一年になりました。(個人的にそう思っています)

昔、ドラゴン桜を読んでいた僕は、「ついに全国民がスマホ代に関心を持つ時が来たのか...!!」となんとなく嬉しい気持ちでした。今ドラマもやってるので共感してくれる人も多いかもですね。

楽天の参入について、僕自身どんなものかと興味があったので身を持って知ろうとソ⚪︎トバンクから楽天モバイルに乗り換えました。(結局どうなんってとこ省く!インスタでDMくれたら何でもはなす!)

その頃楽天モバイルは一年無料期間中だったので、もうスマホに払うお金は、ソ⚪︎トバンクへの機種代残債のみだと思っていました。

が、

思わぬ悲劇が。

ついさっき支払い方法の変更等でたまたま明細を見たところ、

機種代+謎のオプションにも払ってるやんけ!なんやこれ!!!!!

すぐ問い合わせて変更した。

理由を問いただそうとしましたが、オペレータの方は「なんなんでしょうね」と知らない素振り(実際に知らないのか「言えない」のかは分からん🥺)だったので、「この人に罪はない...」と電話を切りました。

これは完全に思考放棄していた自分の責任です。

そしてこれって携帯料金に限った話ではないですよね。

情報過多になった今、自分で調べる、考えるという行為にはものすごく価値があります

AIが自動判断して個人に適した情報をくれる時代がすぐそこまでやってきてますが、その時代が来てもなお自分で考えることに価値があると僕は思います。

そもそも誰かに決められるより自分で決めた方が圧倒的に楽しい。


そんなこんなで僕がキレそうになった理由はまだ他にもあるんですが、🥺笑

今回のノートはまだ携帯料金にいくら何に払ってるかよくわかっていない人へのぜひ一度検討してほしいという話でした。

固定費なので検討して損はないです!


こう日頃思ったことをスッ、と書けるnote、いいね🤔😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?