見出し画像

運動嫌いの在宅プログラマでも続いた運動習慣

在宅で作業されている方、運動されていますか?
自宅で作業していると、気づいたらもりもりと丸くなっていきますよね。

私はコロナより2年ほど前から在宅で仕事をしている40代プログラマなのですが、在宅勤務を始めた最初の半年で6kgも太りました。体の動きが悪くなって、顔周り首周りもなんだか丸くなっていき、お腹も出てきてなんだかつらい…。

運動しなきゃいけないけれど、昔から運動は大嫌いだし、筋トレなんて別の種族がやることだぐらいに考えていました。とはいえもうおっさんなので、どうにかしないと、このまま在宅勤務をしていたら大変なことになってしまうと危機感だけはありました。

右葉曲折あった結果

いろいろと試してみました。近所の市民体育館の無料ジム、ランニング、ゲーム業界で有名な桜井さんがやられているゲームしながらのルームサイクリング、自重筋トレ、いろいろと試しましたがどれもなかなか続かず…。

最終的に定着したのが、24時間行けるジムでの筋トレ+散歩、でした。
わりとスタンダードなものですが、どうやって定着させたか書いてみたいと思います。

24時間行けるジム

近所に歩いて10分程度のところにあるジムに入会しました。ここはいつでも行けて、マシンの筋トレを好きにやれるところです。お昼にしかスタッフさんがいなく、ほぼ無人なのですが、朝は誰かしら他のお客さんがいます。混んでいて待つわけでもないので、ほどよいです。
1度通って挫折していたのですが、そのときは休みの日にたまに行って1時間半ぐらい色んなマシンで鍛えたりしてみたのですが、すぐに行かなくなってしました。

自分で、なんとか続くようになったポイントはこの3つでした。

  • 別の楽しみをくっつけて誤魔化す。

  • 筋トレは3種類30分

  • 毎朝仕事の前にいくつもりで(実際は週3日ぐらい)

別の楽しみをくっつけて誤魔化す。

運動の何が嫌かって、とにかくやっている間暇なことですよね。ずーっと疲れるなあもう止めようかな、というのを延々考えながらやるとしんどくなってきます。
そこで、音を聞きながら筋トレができる音声メディアを使ってみるようになりました。

運動しに行くんじゃなくて、番組を聞くために外に出て、ついでにジムに寄ってくるぐらいの心持ちで、メインのモチベーションを運動以外のところに持たせることにしました。運動やりたくねー、じゃなくて、今日はどの番組を聞こうか、になったので、外出する時の負担が若干減ります。

具体的にはAudible(聞く本)、Radiko(ラジオのネット配信)、Voicy(音のブログ)、Youtube(動画)、ポッドキャスト(ネットラジオ)などを聞きながらやっています。
いくつか使っているのは、一つだけ聞いていると飽きてくるので、適当にローテーションさせるためです。ご自分にあうものを探してください。

ジムでランニングする場合には、iPadを持って行ってNetflixなどの動画を見ることもあります。ただランニング自体がまだ苦手なので私はたまにしかできていません。


筋トレは30分で3種類

筋トレはマシンをつかってやるのですが、1日にやる分量を抑えめにして、しんどくならないようにしています。
1日で足だけとかのひとつの体の部位に絞って、その箇所を鍛えるマシンを3つやっています。
一箇所につき、10回のくりかえしを休みをはさんで3セットやって、だいたい1つ10分ぐらいなので合わせて30分ぐらいです。
これだけで切り上げてしまいます。

体が温まって動き出してきたなーぐらいのところでとっとと帰ってしまいます。
最初の頃は1時間ぐらいやっていたんですが、やりすぎて疲れてしまって、そのあとの仕事が支障がでました。もともとが貧弱なので、無理に追い込んだりしません。
あと、同じ部位の筋トレを毎日やるとよくないそうです。

運動自体のやり方、続け方は、このAudibleを参考にしました(レビュー点数低いですが、悪い感じはしなかったです)。

毎朝仕事の前にいくつもりで

毎朝、仕事を始める前に運動に行く、ということを習慣にしてしまいました。
朝ごはん食べて、運動にでかけて、戻ってきたら仕事開始、みたいにしています。
通勤時間の代わりの感じですね。
毎日その流れにしてしまったので習慣化することができました。

もちろん雨の日にはいきません。濡れてまでいくのやじゃないですか。
だるくてどうしようもない日にもいきません。
外に出たいけど筋トレはしたくないなあ、ぐらいのときには30分ぐらいの散歩だけで自分を許すこともあります。
ということでだいたい週に3日ぐらいしか行けてないのですが、やらないよりかはマシです。
続けるためにも自分を甘やかしましょう。

行き帰りの歩きも運動時間のうちにカウントしているので、だいたい毎日1時間ぐらいの運動をすることになっています。

結果は?

まだ在宅勤務開始前のスマートだった頃には戻っていませんが、ほどほどのところで体重がキープできています。
あと筋肉はついた気がします。すこし体格も変わったかな?ぐらいには変化がわかるようになりました。

一番大きかったのが、体を動かすことで、やる気がでる、だらっとした気分が抜ける、しゃきっとするところです。
だるい気分が抜けるのが一番気持ちよく、最近では運動しないと嫌に感じるようになってきました。

あとは在宅でこもりきりになりがちなところが無くなって、外の日にあたることでうつうつとすることも少なくなったんじゃないかと思います。

まだまだコードを書く仕事を続けていきたいので、これからもなんとか運動の習慣は続けていきたいな、と思っています。

みなさまもご自分に合う運動習慣を模索してみてくださいね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?