2021/7/6 ハンコ注射

この日もまた予防接種。

今回は自分も打った覚えがあるBCG、いわゆる「ハンコ注射」。
自分は小学生の頃にやった覚えがあったんですが、5ヶ月で打つんですね。


ハンコ注射の仕組みって、普通の注射みたいに針で薬液を注入するんじゃないんですね。

一般的な注射と違って、ハンコ注射は皮膚に薬液を塗って、ハンコ注射の注射器で1mmくらいの深さで穴を開けて、そこに薬液を染み込ませて反応させるって感じ。

画像1

自分の記憶が曖昧なので、普通の注射と同じように薬液を注入する物だと思ってました。


で、息子の様子。

「遠山の金さん」(←世代がバレる)スタイルで待つところまでは平気でしたが、やっぱり緊張感が伝わったのか、薬液を塗る頃に泣き始めました。
そして思ったより強く注射器を押し付けるので、針よりそっちの痛みで泣いたんじゃないかって感じでした。

案の定、終わったらすぐに泣きやんでいたので、注射自体はそんなに痛くなかったのかな?

画像2



BCGの反応は長期で見る必要があるので、ゆっくりと様子を見ていこうと思います。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?