見出し画像

田町の新築ビルで買ったAce of Base『Happy Nation / The Sign』

時は1994年。高校3年生となった僕は、世間体的に、なんとなくバイトを辞めたんですが、勉強するわけでもなく、フラフラしてたんですよ。その頃、高校のあった田町駅前に新しいビルが建ったんです。「田町センタービル」って言うんですが、あのドトールとか蕎麦屋とかあるビルです。3階から下は「ピアタ」っていう商業施設なんですが、開業したときは2階にキムラヤがあって、そこのCD売り場によく立ち寄っていました。

バイトを辞めたので金銭的な余裕が無くなっていたので、これまでのようにバンバンと邦楽CDを買えなくなっていて、キムラヤのCD売り場にあった輸入CDを時折購入するようになっていました。そんな折に店頭で平積みされていたのが、今回紹介する Ace of Base です。

ちょっと前にBASEのエモい記事を書いたのですが、そのしょっぱなにこのようなツイートを引用していました。

これ、僕のボケなんですが、同世代の人じゃないと全く通じないボケですね。そもそもボケかどうかもわかりにくいんですけど...。

この「All That She Wants」が大ヒットして、一躍有名になったAce of Base。スウェーデン出身の男女混合4人組、ダンスミュージックユニットとABBAに共通することが多く、僕もなんとなくそんなイメージを持って聞いていたような記憶があります。

続く「The Sign」で人気を不動のものとし、デビューアルバムは全世界で2,300万枚も売れたのだとか。

フジテレビの深夜番組で『BEAT UK』ってのがあったのですが、毎週それを見て、ヨーロッパのヒットチャートを追ってて、Ace of Baseもそれで知ったかも。それを田町のキムラヤで購入したという流れ。インターネットの無い時代はテレビや店頭が情報源だった。タワレコやHMVに行けば流行ってる曲は視聴できたけど、そうじゃないのは勘が全てだったな(笑)。


これまで書いてきたICEやピチカートは「今聞いてもわりと新しいな」と感じたけど、Ace of Baseは「やっぱ古い感じする」って思った。どうすか?


[次回予告 94年最大の衝撃 ビョーク]

街歩きで生計をたてて生きていきたい...