見出し画像

野川公園の紅葉の様子を見に行ってきた

僕の好きな公園の一つが「野川公園」なんですが、そろそろ紅葉になってるんじゃないかなと思って行ってみました。野川公園を電車で行こうとすると、たぶん西武多摩川線の多磨駅が一番近いんだと思うのですが、そもそもみんな西武多摩川線って知ってるのかな...。武蔵境から是政までの短い区間の電車なんですが、そういえば前に是政にはちょっと立ち寄ったな。

今回は家から歩いていきました。軽く「歩いて」って書いたけど、片道6kmくらいあります。たまに15kmくらいランニングする時にたまにこの辺まで来ますが、滅多に来ません笑。

画像1

東八道路と人見街道が交わる「基督教大裏門」交差点。基督教大とは国際基督教大学のこと。いわゆる「ICU」です。野川公園はICUと隣接しています。元々ICUのゴルフ場だったところが野川公園になったとのこと。

交差点を府中方面にもう少し歩いていきます。

画像2

道端で苗が売っていました。のどかです。

画像3

東八道路沿いのイチョウはこんなに見事に紅葉してました。黄金のイチョウを見ながらもうちょっと進んでいくと、

画像4

野川公園に到着。

画像5

一部緑の葉も残ってますが、良い感じに紅葉になってる。東八道路を挟んで南北に別れる野川公園。南側は広場なんかもあって、子供連れの親子が遊んでいました。井の頭公園よりも人が少なく、環境も良いのでオススメ。ただ周辺にお店は無いので、お弁当持参したりすると良いと思います。

画像6

歩道橋を渡って北側に行きます。真っ直ぐ伸びる東八道路(府中方面)。ランニングするととても気持ち良い場所です。

画像7

おー、良い感じ。黄色い!

画像8

野川公園北側は野川が流れています。

画像9

川の水量もそんなに多く無いので、夏には子供が水遊びしたり、ザリガニ釣りしたりと賑わいます。冬なので人は疎ら。

紅葉も見たし、陽も暮れてきたので、帰ろうかと思いましたが、その前にちょっとICU方面に寄り道することにします。「基督教大裏門」交差点まで戻り、人見街道を進みます。

画像10

「大沢」交差点を左折します。

画像11

かわいいお店がありました。「いちは堂」と言うみたいです。

画像13

そして到着。ICUの正門です。6、7年前に夫婦でオープンキャンパスで訪問した以来です。その時は学生に「受験頑張ってください!」と学校案内のパンフレット貰ったんですが、奥さんが受験生に見えたのかな...。

画像12

今回は学内に入れないので、校門から中を眺めて終わりです。

画像14

再び東八道路に出て、家路に。「天文台北」交差点近くに建物マニアにはちょっと有名な「三鷹天命反転住宅」があります。

というわけで野川公園散策でした。ここから小一時間かけて歩いて帰りました。ドラクエウォークやりながら(もうクエスト全クリしてるのですが)。
(おわり)

街歩きで生計をたてて生きていきたい...