見出し画像

おれの趣味の経歴 遊戯王編1

おれって遊戯王のどんなところが好きなんだろう?ってことを自己分析するため、今まで遊戯王にどう向き合ってきたのかを振り返ってみることにした。

1期〜4期

幼少時代、アニメで遊戯王にハマっており、いとこからもらったカードでルールも特に理解していなかったが遊んでいた。中学生くらいになるとある程度ルールも理解し、自分でストラクとか購入して友達とデュエルしていた。ド田舎ということもあり、当時はまだ『遊戯王=子供の遊び』という後ろめたさ(?)恥ずかしさ(?)があり親やクラスの陽キャ達には内緒でカードを集めていた。

当時お気に入りだったカードは海竜神ネオダイダロス(初めて買ったストラクのエース)、ネフティスの鳳凰神(イラストが美しい)、アンティークギアゴーレム(友達からもらったエース)などかな。

んだが。友達のひとりにカードをパクられて遊戯王を辞めた。その友達は時々暴力をふるうなど、周囲からもあまり好かれてはおらず、そいつをハブるためにみんなで一斉に遊戯王を辞め、デュエマに移行した。

今でこそデュエマはやっていないが、その時の経験のおかげでルールは理解しているし、最近はデュエマのアニメにハマっている。

シンクロ期

正直この頃が一番遊戯王と疎遠だった。おれは高校の寮に入れられていた。そこで友人らから『廃人』と呼ばれるゲーム系なんでも強い友人にコンマイ語のことを教えてもらったり、デッキを借りてデュエルしていたりした。くらい。

借りたデッキはロックバーンだったかな。

そーいやこのへんで開闢が禁止解除されたんだっけ?

8期〜9期前半(大学生時代)

みんな大好き、真ゲスこと俺ベクター☆の影響で遊戯王のアニメを見るようになる。

アークファイブは散々叩かれているが、おれにとっては初めてリアルタイムで追ったアニメ作品だから思い入れがある。権現坂とかかっこいいしユーリ君とか怪しい雰囲気出てて良いし、ヒロイン4人全員かわいいし。

ただ、この頃はまだカードゲームをやっていない。

9期後半(社会人時代)

ここで転機が訪れる。おれは就職して名古屋に引っ越したんだが、中学生時代に一緒に遊戯王やデュエマをやった友人もまた名古屋に住んでおり、実に8年ぶりの再会を果たす。

ふたりで遊んでいると、ホビーショップで気になる商品を発見。遊戯と海馬のストラクである。

遊戯vs海馬ごっこしようぜ!と話していたんだが、アニメの影響でペンデュラム召喚に興味があったおれはマスター・オブ・ペンデュラムを購入(空気読めねぇな)。友人も遊星大好きだからとシンクロン・エクストリームを購入。

正直ペンデュラム召喚意味分かんなすぎてググりながらデュエルしていた。だが、それが楽しかった。おれらはストラク1個同士のデュエルをずっとやっていた。

そこから少しずつカードショップでシングル購入したり、ストラク3箱合体のデッキ作ったりしてデッキパワーを上げていった。ユーリくん大好きなおれは機械竜叛乱Rを3箱、そして初めてとなるパックの箱買いをした。その時買ったのはもちろんフュージョン・エンフォーサーズ、捕食植物や召喚獣のパックだ。友人もシューティング・クェーサー・ドラゴン買っちゃったと嬉しそうに報告していた。

が、それから暫く遊ぶことがなく、結局この捕食植物のデッキを使うことはなかった。。。。。。

それと同時におれはまた遊戯王と疎遠になる。

10期(カード買うまで)

巷ではリンクショックによる遊戯王の大量引退があったらしい。おれはというと上記の理由で遊戯王やってなかったし、なんならマイクラにドハマリしていた時期だった。

ある日。暇を持て余していたおれはYouTubeで「ネフティスの鳳凰神」と検索した。そこでおれは炎王という、ネフティスの鳳凰神のために作られたようなテーマが登場していたことを知り、またヒドゥンサモナーズではネフティスがテーマ化していたことに驚いた。「こんな大昔のカードが猛烈テコ入れされることがあるのか」と。

それからというもの、暇があるとちょいちょい遊戯王では今どんなテーマがあるのか、動画を調べていた。(今はADS動画を削除されてしまったが) nasubi さんという投稿者が面白いADSの動画を頻繁に投稿しており、ネオダイダロスやHEROの動画もあり嬉しかった。

またwktkさんや湯蔵さんという投稿者の影響で影依にも興味を持ったかな。ちょうどこの頃がネフィリムが禁止解除された時期だったはず。

そしてニコツの動画にハマる。こいつらマジで楽しそうにデュエルするの。おれもやってみたくなった。

この頃だったかな?ADSを使って友達とデュエルしていたのは。ただこの頃はアドバンテージの概念とかを知らず、全く勝てなかった。マジでクソ雑魚だった。当時は知らなかったが、そもそも使っているテーマも弱かったし。なんか気づいたらロンファとオフリスが制限になってるし。

2018年夏。アンデットワールドRがめちゃくちゃ強いという話を聞き、おれは約2年ぶりにカードを購入した。やる相手はいなかったが。。。

一度カードを買ったらもっと欲しくなるもので。以前ニコツが動画の中でカード通販サイト、カーナベルの紹介を行っており、おれもここでさらに影依のパーツを購入した。当時ファルコンが700円とかしててくっそ高かった笑

10期(初めての対人戦)

2019年6月。おれは一瞬だけ名古屋市街地のオフィス勤務になる。すぐ側にはサテライトショップ、カードラボ名古屋駅前店がある。おれは緊張で心臓破裂するんじゃないかと思いながら、初めて、知らない人とデュエルするイベントに参加した。

使用したデッキは影依。エクストラには融合体全種入っていた。(風と水の融合素材はなんだっけ?覚えていない。)

初めて戦った相手は時械神。ラツィオンに一瞬で吹き飛ばされてしまったが、おれにとってはとにかく人とデュエルできるのがとても楽しかった。

2戦目はオッドアイズ。どうやら相手も初心者らしく、2人で店員さんにルールを確認しながらデュエルしていた。結構拮抗した勝負だったが、エグリスタが相手のペンデュラム召喚を無効にして勝利をつかめた。(てか影依vsオッドアイズってどう見ても初心者同士の使うデッキじゃないんだよ)

3戦目の相手は歴代主人公のエース全てとオベリスクを詰め込んだめちゃくちゃカッコいいデッキ。オベリスクの降臨を許してしまい、どうやってオベリスク突破したらいいんだとおれが苦しんでいると「隣のモンスター殴ればLP0になるよ」と対戦相手がアドバイスしてくれたw

そんな感じでおれの初めての対人戦はめちゃくちゃ楽しいものだった。ここからおれは遊戯王にのめり込んでいく。

んだが、さすがに長過ぎるので今回はここまで。おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?