見出し画像

2020.8.3(月) コロナ禍・コロ中

画像1


-----------------
「正しく恐れる」のって難しい。毎日感染者数の増減に一喜一憂するより、敵のことをよく知って。何が危ないのかを理解しないと。いまさら、ではあるが、また新しいフェイズに入ってしまったのであらためて。

このまとめはわかりやすかった↓(画像クリックでリンクへ)

スクリーンショット 2020-08-03 18.41.08

そもそも半数以上が無症状。だから感染が広がる。

スクリーンショット 2020-08-03 19.08.07

若い人はほぼ軽快。だが、自分さえ無事ならいいということじゃない。

スクリーンショット 2020-08-03 19.07.42


実効再生産数(「1人の感染者が平均で何人を直接感染させるか」)が、6月下旬以降「1」を超えたまま、また増大の兆し。
「1より大きい=新規感染者拡大」
「1=新規感染者は横ばい」
「1未満=新規感染者は減少」

スクリーンショット 2020-08-03 19.09.32


今後感染者が増え続けると、病床が足りなくなって重症者の受け入れが難しくなる。そうするとコロナの死亡率が上がるだけではなく、一般の患者も十分な医療を受けられなくなる人が急増してしまう。これが一番恐ろしい。

沖縄は既に危機的状況になってしまった。4連休の「Go to」、もう少しうまいやり方はなかったのだろうか。タイミングも含め。


飲んで食べるとマスクを外して大声になる。アウトドアでもリスクはある。

夏なのに遊べないのは、かなり辛いけど。
ここでぐっと自制しないと、夏の終りがやばい。



この「サポート」は、いわゆる「投げ銭」です。 高野寛のnoteや音楽を気に入ってくれた方、よろしければ。 沢山のサポート、いつもありがとうございます。