見出し画像

東陽町駅にてご挨拶と誰1人取り残さない社会【1/30】

今朝は、快晴の東陽町駅にて。報道があった江東区が全世帯へ配布する方針の「防災カタログギフト」の背景とギフト及び予算の妥当性について、区議会民政クラブの今年の抱負「誰1人取り残さない安全安心のまちづくり」と私が考える「誰1人取り残さない社会」について具体的政策と共にお話致しました。

東陽町駅にて

休み明けの東陽町駅周辺は、やはり吸い殻やお菓子の袋などが多い。風が強いため散乱してました。

吸い殻やお菓子の袋、空き缶など

夕方は西友東陽町にて。朝に続き「防災カタログギフト」について。限られた予算をどこに使うべきか。防災減災と言えど地震、洪水、火事と多様な災害に対し対処方法が異なる。スマホの時代に防災ラジオは必要か等お話致しました🎙最後まで聴いて下さった2人の方から拍手を頂きました。励みになります。

西友東陽町駅にて

夕方のご挨拶の後は、大学ゼミの後輩で都議選で選対本部長を務めてくれたフリーランスの大久保君と、喜屋武君が企画開催した「インボイス制度セミナー」へ。フリーのwebディレクターやエンジニアなどが参加し関心の高さが伺える内容でした。有明のシティタワーズ東京ベイの住民にも会えました。

永田町にてインボイス制度セミナー

高野はやと@江東区