見出し画像

私がもらったグッドプレゼント(ア)文化資本

FGM愛M 15色の才能
私がもらったグッドプレゼント
(ア)文化資本を与える


はじめに
愛💖アプリシエイト!
小鳥遊樹です。

この動画では25年間造形絵画教室を主宰する中で、
生徒さんや保護者様に贈って頂いた
46のグッドプレゼントについて一つずつ説明をしています。


(ア)文化資本を与える(世の中にある法則や知識を一緒に体験していく)



1・エピソード
遠足や講習会、写生会や旅行などの行事を通して長い時間を一緒に過ごし、生徒さんや保護者様が持っている文化資本を与えてくれました。様々な知識を教えて下さったり、世の中の決まりごとなども教えてもらいました。

2・なぜグッドプレゼントなのか
興味のないことを学ぶ機会はなかなかないものです。 生徒さんや保護者様は自分の夢中になっている世界や、持っている知識と価値観を、面倒くさがらず丁寧に私に教えてくれました。文化資本を与えられることによって知らない世界をたくさん知り、自分の才能を伸ばすきっかけになったからです。

3・どんな風に変わったのか
自分だけの狭いものの見方ではなく、色々な分野に興味を持ち、一つずつ経験することで世界が広がり、自信にもつながり、他の人を理解するのに役にたったのです。
愛のある子育てと人間育てを教えてくださった皆様には感謝してもしきれないです。


愛のある人間に育てるとはどう言うことなのか?
バットプレゼントばかり子供に贈っていた私が変わるきっかけとなった
生徒さんと保護者様から贈られたグッドプレゼントについて書き動画でシェアしました。
参考になれば幸いです。

愛💖アプリシエイト!
小鳥遊樹でした。
じゃあまたね。
バイバイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?