見出し画像

緊急事態宣言が延長された今だからこそ育てられる15色の才能 才能の芽が花開く4つめのお部屋 水のグッドプレゼントの説明

アイ アプリシエイト!

みなさんこんにちは。
お宝才能発掘アドバイザーの小鳥遊樹です。

緊急事態宣言が1ヶ月延び、
普段の生活では絶対取り組めないような
才能育てができるチャンスを私たちは得ています。

人は本来15色の才能を持っています。
才能の芽はネガティブな感情として現れますが、
遊びに変えて行動、発信すると、
様々なポジティブの才能として花開きます。

ただひたすら自分の直感を信じて
やりたい事をやれば良いだけなのですが、
すくすく育つ才能と
枯れてしまう才能に別れるのは何故か?

それは周囲から贈られるプレゼントの中身が違うからです。

同じ親の愛情でも贈り方によって
バッドプレゼントとグッドプレゼントに変化します。

才能の芽が花開くグッドプレゼントには
「火」「地」「風」「水」の4つのお部屋があります。

今回は水のお部屋を見てみましょう。

グッドプレゼント:風


水のグッドプレゼントは全ての人が共存共生できるために
愛を伝えるプレゼントです。
私たちの正義や愛は
自分たちの立ち位置から成り立っています。

水のグッドプレゼントから得られるものは
誰もにその人の正義や愛があり
それは全員が違っていて、みんな正しいから、
お互いを尊重し大切にして、
攻撃しないようにしましょうという愛です。

自分の信じたことだけを「これが本当の愛です、
これこそが正しいマナーです。あなたも従いなさい。」と教えてしまうと
バッドプレゼントの愛になってしまうので注意が必要です。

あなたはこんな贈り物をもらったり贈ったりしたことがあるか、
また自分に贈っているかをチェックしてみてください。

共存・共生のグッドプレゼントの詳細

*イメージは「感」エレメントは「水」(関係性)です

(ヤ)家の中で家族が互いに気持ちよく過ごすためのマナーを教える

(ユ)家族や友達がそれぞれの縄張りを侵さない・攻撃しない意識を教える

(ヨ)五感プラス第六感に不快を与えないための配慮をつたえる(感覚の違いの理解)

(ラ)公共の場所で、互いが気持ちよく過ごすためのマナーを贈る(一方が我慢することのない)

(リ)相手や周囲の人間関係に共感しつつ、自分を保つ術を教える(いざという時の爪と牙とツノの手入れ)

(ル)価値観の違う家族や周囲の人間関係と共生しつつ、自分を見失わない術を教える(自分の人生では自分が主役という意識)

(レ)周囲の人間が何を考えているのか推し量り、自分軸を見失わない範囲で、必要な配慮や思いやる方法を教える

(ロ)目に見えない世界のものも大切にする感覚(お天道様は見ているから大丈夫)

(ワ)自分の感情をどうコントロールするかを伝える(安定した自分軸の作り方)

(ヲ)優しさと思いやりについて伝える(一日一善の実行や、ボランティアや寄付、人を癒し喜ばす行動や言葉を教える)

(ン)愛を贈る(あなたを愛している、大好きです、大切です。あなたはそのままで、最高の存在です。生まれてきてくれてありがとうを贈ることが、人間関係の大前提)

グッドプレゼントには4つのお部屋があります

全ての生物が共存共生して、
争いのない世の中にするために、
互いの正義や愛を大切にするグッドプレゼント。
どうでしたか?思い当たるプレゼントはあったでしょうか?

人が生きている意味は困難な課題を乗り越えつつ
自分を幸せにして周囲も幸せにするということです。

身近にいる人は互いの成長のために
理解し合えない関係で存在することが多いので、
互いが自分の正義を証明するために
諍いが起こりやすいのです。

けれど誰かを卑下し悪口を言ったり
生き方を否定したり攻撃すれば、
因果応報でいつか返って来るのが宇宙のルールです。

ですから自分が幸せになるために
水のグッドプレゼントを
自分にも他人にも贈り続けることは
とても大切なことなのです。

「あなたも私も悪くない。
みんな違うからこそ素晴らしい。」と。

グッドプレゼントは人からもらっている時間にも
自分の時間を使いますから、
本当は自分で選んで自分に贈った方が良いのです。
そうでないと贈る相手の思いや希望が
愛情や人間関係を操作してしまうことがあるから。

(例1)「この子のことを愛しているから、
ずっとそばに住んで幸せでいて欲しい。守ってあげよう!」と思って
「あなたのことが大好きだから卒業したら家に戻っていらっしゃい」と愛をあげ続けると、
本人は親御さんのことは好きなんだけど、なんか違うという時に、
「私は海外留学をして世界中の人と繋がりたいんだ!」と言い出せなくなります。

(例2)「この子は就職で苦労させたくないから、
国公立に入れて勝ち組にしなくちゃ!」と思い、
「地元の国立大学にいけば、ここら辺のお給料の高い企業はどこでも入れるわよ!
もらえる年金も多くなるし、それってとても幸せなことなのよ!」と
エリートへの道筋を作ってしまうと、
「気候変動による食糧難を解決したいから、
目指している東京の理系の私立があるんだけど…」と言い出せなくなり、
バイオ研究者という夢にまで辿り着けなくなったりします。

ですから、グッドプレゼントを贈る立場にある方は
贈るプレゼントに自分の夢を乗せないように注意が必要です。
贈った相手がいつでも手放せるように
今まで築いてきたものを壊して次に進むことを応援できるよう、
常にニュートラルでいる必要があるのです。

それからグッドプレゼントなんて
ひとつも贈ってもらったことがないから
自分の可能性は閉ざされてしまったと思う人は
心配しないでください。

才能を開花させるのに遅すぎるということはなく、
何歳からでも自分にグッドプレゼントを贈ることができ、
自分の才能を生かすにつれ、
ワクワクした毎日や人生に変えていくことができるのです。

一人の人に15色の才能:才能人

ここまで、15色の才能の特色

ネガティブちゃん


15色の才能のネガティブ

ポジティブちゃん


15色の才能のポジティブ

才能の色別好きな遊びに夢中になるだけ!


15色の才能を活かす遊び

バッドプレゼントには4つのお部屋があります


バッドプレゼントの火・地・風・水の4つのお部屋

グッドプレゼントには4つのお部屋があります


グッドプレゼントの火・地・風・水の4つのお部屋をご案内させていただきました。

緊急事態宣言が長引くにつれ
ストレスによる事件やトラブルが起きています。

ご自身の感情の在り処を知って
今まで気がつかなかった潜在的な才能を
伸ばす機会と捉えていただけたら幸せです。

最後までご覧頂きありがとうございました。

I appreciate!

小鳥遊樹でした。

スクリーンショット 2020-02-27 13.20.54


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?