見出し画像

万年筆とノートを買った話

 我ながら唐突に万年筆を買ったら、書くのがえらく楽しみになってしまったので、いわゆる高級ノートと言われるものにも手を出してしまいました。

 そもそものきっかけは、勉強用にガリガリ書き殴るために使っていたボールペンのインクが切れてしまったこと。ジェットストリームを使っていたのですが、替えの芯を買っておいたぜ! と思ったら種類が合わなくて使えなかったんです。なんてケアレスミス。

 そういう理由で新しいボールペンを手に入れるのが急務となったわけですが、ふと「毎日使っているものだし、ちょっと高級なものへランクアップしたらもっと勉強が捗るようになるのでは?」との思いからボールペンについて調べてみました。

 そうしたらなんと、ボールペンではなく万年筆が「たくさん書いても疲れにくい」と複数箇所でおすすめされているではありませんか。

 そうか万年筆……買ったことはもちろん使ったこともないな……と思っていたら、文具沼の友人にそそのかされて気がつけば「買ったるか!」という気持ちに。我ながら大変チョロい。金髪ツインテールのツンデレお嬢様でももう少し踏ん張りそう。

 そこで、初心者でも手を出しやすい価格帯の万年筆の中からオススメされた「コクーン」をポチりました。だいたい三千円ぐらい。

画像1

 デザインがおしゃれです。色も気に入ってます。

 それから万年筆といえばインクです。このインク沼が大層深くて恐ろしいと風の噂に聞いているのですが、巷で人気らしいiroshizukuの「月夜」を買いました。しかもデカいボトルで。

画像2

 これがまためちゃくちゃいい感じの青色なんですよ! マジでいい買い物したなあと思いました。

 コクーンは力を入れずにサラサラ書けるし、インクは綺麗だしでテンションが上がった私、次は「最近流行ってるし趣味ノートみたいなの書いてみたい」と調子に乗り始めます。

 高級ノートといえばモレスキン、みたいな感じっぽかったのですが、どうも万年筆には不向きらしい。いろんなノートを見てうーんと悩んだ末に買ったのは「MDノート」でした。

 これまた書き味がいいんだ! しかもにじみにくい、裏抜けしにくい、裏写りもしにくいの三拍子揃ってます。最高。

 そういうわけで万年筆に加えMDノートも愛用し始めました。単なる趣味ノートにしようと思ってたのに気がついたらライフログをつけ始めています。「人生は1冊のノートにまとめなさい」という本が面白かったので。

 次はポラロイドカメラなんか欲しいな……と思ってます。沼が連鎖している……。

 今まで、自分の字が汚くて手書きするのが苦痛とすら思っていたのに、今や書くのが楽しすぎて勉強も捗ってるしライフログも楽しく記入できています。相変わらず字は汚いけれども。

 ちょっとボールペンのグレードを上げるだけのつもりがずいぶん遠くまで来てしまった上に、完全に形から入っているのが自分のこととはいえなんとも単純ではありますが、今が楽しいからいいかな! と開き直り。

 いろんなもののデジタル化が進む一方で、アナログに手を出してみるのもけっこう面白いもんだなあと学びました。

 ちょっとずつ身の回りのものをグレードアップしていったらQOLの向上を感じた、というのは他にもあるので、近いうちにそれらも記事にできたらいいなと思います。

 少なくともしばらくは、楽しい万年筆ライフを送っていけそう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?