見出し画像

東京23区内に城跡は、なんと100以上? 知られざる名城を歩く

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、東京では外出するのもままならなくなりつつあります。まずは1日も早く終息し、これ以上犠牲者が増えないよう願うばかりです。

とはいえ、外出するなと言われると、余計に出かけたくなるのが人情というもの。そこで本日は、東京都内の城を紹介し、城を訪れた気分を少しでも味わって頂こうという記事を用意しました。

えっ? そんなに城跡があったの?

皆さんは東京23区内にいくつ城跡があるか、ご存じでしょうか。現在の皇居、かつての江戸城はすぐに思い浮かぶ方も多いかもしれません。徳川将軍家の城である江戸城は、国内最大最強の城といって差し支えない、凄い城でした。

画像1

では、その他は? 江戸城があまりに突出しているだけに、普段意識することが少ないかもしれませんが、東京23区内には中世の城跡が約100存在します。さらに東京都全体になると、200以上も存在するといいますから、「えっ?」と思いませんか。

女子高生が都内の城を訪ねるコミックも

「そうはいってもほとんど残っていないでしょ? 全然城らしくないし」という意見もあるかもしれません。確かに23区内は宅地化が進んで城跡も削られ、残っているのはごく一部というケースもままあります。江戸城のように建物が残っているケースも他は皆無です。しかし地形や川、近くを走る街道などから、なぜそこに城が築かれたのかがわかりますし、堀跡や土塁跡に接すると、かつての城の雰囲気やそこにいた人々を想像することができます。

最近では、女子高生を主人公に都内の城を訪ねるコミックなども登場しており、建物が残っていないこうした城跡や山城に関心を持つ人も増えてきています。

都内でおすすめの7城の観光ガイド

前置きが長くなりましたが、和樂webに掲載中の記事「東京にお城の跡が100もあるって知ってた? おすすめの7城を観光ガイド」をぜひお読みください。

いかがでしたでしょうか。
なお東京の城に興味のある方には、こちらの書籍もおすすめですが、最近は入手が難しくなっているかもしれません。私が書店で購入した際は4,800円+税でした。

ウイルスの騒ぎが収まりましたら、ぜひ東京の城に足を運んでみてはいかがでしょうか。


いただいたサポートは参考資料の購入、取材費にあて、少しでも心に残る記事をお届けできるよう、努力したいと思います。