見出し画像

動画編集初心者必見!オススメ教材・サイト一覧

皆さんこんにちは!

たか(@Takamovie24)です。

このnoteは、
私がAdobe製品を触りだしてから約1年間でフリーランスになるまでの過程をお届けします。

Adobe製品ってレベルが高そうやパソコンで稼ぐの難しそうと思ってる方安心してください!

私も最初はそうでした。
ですので最初は興味あるソフトから始めて全然大丈夫です。(収益までのプランによって異なる)

勉強と同じで初めから苦手分野から勉強するとなかなか捗りませんよね。
まずは、得意分野を伸ばし他の科目も平均点を超えれるようになれれば、問題ありません。
プロのクリエイターでもソフトを100%使いこなしてる人の方が少ないと聞きます。私自身もソフトの4割使いこなしてればいい方ではないかと感じています。

またAdobe製品はどのソフトも一つに繋がっている為、一つ覚えれば応用でき、マスク、スケールなどの使われている言葉も一緒になります!

ココが結構大事で1つを習得すると次のソフトは1からのスタートではなく、少し進んだ状態から習得できるのが1つの魅力に感じてます。

ちなみに私は映像制作行うに辺りAfterEffectsを最初始めました、また後程の章で詳しく説明します。

私はExcelなどは出来ませんが今では基礎的な動画編集やOP制作も出来るようになりました。
ですのでパソコン初心者の人でも安心して挑戦して行きましょう!

ただ私は自己投資する事には、一切躊躇しませんでした。
私は0からのスタートでしたので先に活躍してる、動画編集者に追いつけるように今まで合計80万円以上自己投資しました。

そこから学んだ事や、オススメの教材などこのnoteでは伝えていきます!

実際に私が進んできた道のりなので再現性も高いのではないでしょうか。

このnoteを読んでいただいて少しでもAdobe製品を使ってみたり、動画編集に興味を持って頂ければ幸いです。

目次

第1章、趣味から発展させて行こう!
第2章、PremierePro始動
第3章、¥800,000自己投資先紹介

第1章趣味から発展して行こう!

前述でも伝えましたが、私はAfterEffectsから本格的に触りだしました。
厳密に言えば最初はLightRoomを使用していました。

使用したと言っても、簡単にレタッチしていただけですので本格的に触りだしたのはAfterEffectsからと言うことにしといてください(笑)

本題に戻りますが、
今あなたの趣味はなんですか?

料理すること?スポーツすること?
他にもたくさんあると思いますが、私の場合は写真撮影とバイクが趣味でした!

ここは趣味なのでなんでも大丈夫です。
基本的な趣味なら繋がって来ると思います。

【写真・LightRoom】→【スライドショー作成・AfterEffects】
また【バイク】→【旅先での写真撮影】→【動画撮影PremierePro】
のような手順でスタートしました。

ココで大事な事はまず一歩目を踏み出しパソコンを触りだす事です。
考える事も大事ですが、まずは手を動かして見ましょう!

深くは考えずに結び付けて行きましょう!
今回のnoteはあくまで私が進んできた道のりです。

もしこのような道筋や趣味をどう派生させていいかわからない場合はTwitterにてDMください!一緒に考えて行きましょう!(@TakaMovie24)

スライドショーの作り方もわからず右も左もわからない
私はまずはじめに買ったのは書籍でした。
【プロが教えるAfter Effects デジタル映像制作講座】
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4800711568/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o09_s00?ie=UTF8&psc=1

上記の本の興味あるものをひたすら作っていました!1ヶ月もしてるくると制作スピードも上がって来ました。段々と作品と作品を結びつけてアレンジを加えました。ここで大切な事は最初は真似る事です。

真似る=悪いイメージをお持ちの方もいるかもしれません。
そんな事はありません。
最初はみんな真似る事から始めています。

そこから、YouTubeを見始めてひたすらカッコいいチュートリアルをこなしました。

どうしても最初にYoutubeのチュートリアルをこなしてしまいますと、
デメリットとしてはカッコいいチュートリアルは作れるようになりますが、
それはあくまでも完成品を辿っただけになってしまうのです。

慣れてきたらその方法を辿ってもいいと思いますが、
まず始めは、退屈かもしれませんがAfterEffectsの基礎動画や書籍からのスタートを進めます。

私自身も最近のゲームには付いてませんが、ゲーム買うと付いてくる基本操作など読まないタイプでしたが、今回ばかりは最初地盤を固める事によって成長スピードが異なってきます!

画像1

参考にしたYoutuber紹介!


基礎的な事が出来るようになったら、いよいよチュートリアル作成を行いました。
下記が実際に私が見ていたYoutuberさんです!
是非作りたい物を一日1個作ってみましょう!

①TORAERA DOUGAさん
https://www.youtube.com/user/toraera

先ほどお伝えした書籍を出版してる方です。
やはり本を出されてるぐらいですので、教えるのが上手いです。
チュートリアル難易度も低めです!

②みやもんの道具箱さん
https://www.youtube.com/c/%E3%81%BF%E3%82%84%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%AE%E9%81%93%E5%85%B7%E7%AE%B1/featured

一本当たりのチュートリアルが短く簡潔で高クオリティーのチュートリアルが多いです。

私のオススメの勉強法はみやもんさんのチュートリアルをいくつか作りそこをアレンジして一つの作品を作ることです。
それを発信することによってOP制作依頼など来るかもしれません!

③あくしょんプラネットさん
https://www.youtube.com/channel/UCSmgxWssl8L45O6JCYb5NQA

何よりも話が面白いテンポも好きです
Adobe製品のほとんどのチュートリアルを作成している方で、
今後趣味を発展させて映像制作をするのでしたら、絶対に抑えておきたい
Youtuberの1人です。

作成難易度も低め~高めまで幅拾いチュートリアルがあります。

④ダストマンtipsさん
https://www.youtube.com/channel/UCDwwZiOLmFWV_YmOgAks5Ug

チュートリアルのクオリティーが凄い高い!

Aftereffectsココまで基礎を学んできた皆さんでしたら『こういうもの作れないかな』など少しずつアイディアを生まれてきる事かなと思います!
そのイメージきっと見つかるはずです!

ただチュートリアル難易度は少し高めですが是非トライしてみてください!
SNSなどに上げると友人などから反応ありましたよ(笑)

⑤動画研 Douga-kenさん
https://www.youtube.com/channel/UCY8NdozlVCQ6izLCCwVu6dQ/videos

今までの紹介したYoutuberさんはどちらかと言うと、タイポグラフィーなど文字を動かしたり、画像を動かしたりして作品を作る事が多いのですが、
この方のYoutubeは実際の映像を使います!

これを応用するとMV制作にある実写の世界に文字が浮かびあがる演出が出来るようになります。

MV制作など興味ある方是非ご確認ください!

他にもここで上げきれない程、素敵なYoutuberさんは沢山います。
サムネイルで気になった物など作り少しずつ積み上げて行きましょう!
難易度はあくまでも私の主観です。

実際に作った際の制作時間などを参考にさせて頂きました。

この段階では、趣味の1つとして私は動画制作を行ってましたので、
色々な方のチュートリアルを合わせて、
鬼滅の刃に登場してくる柱をイメージした作品をいくつか作成しました!
是非好きな作品を作ってみてください!

画像2

ここまでチュートリアルをひたすら作成する期間を2か月間行いました。
そこで次に動いたのはUdemyです。

https://www.udemy.com/

Udemy簡単に説明すると!
YouTubeなどのチュートリアルを更に深堀して有料化したものです!
凄く幅広いジャンルの教材があるので動画編集関係なく一度覗いてみるといいかもしれません!


そこで始めたのがVFX動画作りです!

画像3

VFXとはビジュアルエフェクツの略で実際にないものをあたかも存在するように映像に映し出す技術の事です。

よく映画などに使用されている技術されています。
実際に私が購入したのはコチラになります!

OMOKAGETVさん
https://www.udemy.com/course/aftereffects-japan-vfx/

最初からYouTubeで基礎動画学ぶのめんどくさいって方は
同じOMOKAGETVさんから出している。

After Effects Class 初めてでも安心!現役クリエイターが教える動画コンテンツ制作術https://www.udemy.com/course/ae-complete-course/

コチラもオススメです。
基礎はバッチリになるかと思います!

ココまで学んできた方はプラグインって言葉も出てくると思います!
私がオススメする無料プラグインを紹介いたします!

Saber
https://flashbackj.com/product/saber

真っ先に上げたいプラグインはSaberです!
Saberってきてピンと来た方同士かもしれません(笑)
そうライトセイバーのSaberです!

✅実際に文字をセイバー状に光らせたり、
✅先ほど伝えたVFX技術を使うと実際に演者がライトセイバーを持ってるように映せるのです。

もうこれはスターウォーズ好きな方には夢のようなプラグインですよ!
使い方も非常に簡単です!
これが無料は凄いです..

Animation Composer2
https://flashbackj.com/product/animation-composer

このプラグインは出来れば教えたくなかった(笑)
ただそれを包み隠さず伝えるのがこのnoteの役目だと思っています!

効果音やシーントランジションまたまた文字の文字アニメーションなどホントに様々な事が出来ます控えめにいってプラグイン入れない理由はないです!

アンカーポイントを中心に置いたりとAe使うなら必須ですよ!
もっと早く知りたかったプラグインですね。
これが無料はもちろん凄いです..

サブスクリプションに登録しよう!

ここで言うサブスクリプションはもちろん、Huluなどではないですよ(笑)

サブスクリプションに登録するメリットとしては、
✅幅広いテンプレートを使いたい放題の事です!
ここで『アレ最初からサブスクリプション登録でいいんじゃ..』
思った方いると思います!

もし私がサブスクリプションサイトを初めから知ってたらそのように思ったと思います。
幸いにも始めた当初はそのようなサイトも知りもしませんでした。

情弱って辛いですね(笑)

ただし、私はサブスクリプション登録を最初にやるのは断じてオススメしません!

なぜオススメしないかと言うと
テンプレートってだけでなんだかんだ色々文字や画像の挿入や時にはプラグインを使用する時もあります。

その時にどこを操作しないと行けないのかわからなくなるため膨大な時間がかかります。

結局は宝の持ち腐れになってしまいますよね。

月額ももちろん掛かるのでオススメしません。
あくまでも私の場合ですが、基礎を固めていたので下記サイトにあるテンプレートで今まで操作に困った事はありません。

MotionArrey
https://motionarray.com/

モーションアレイのオススメ点としては膨大なテンプレートや効果音、BGMが商用利用化で使いたい放題の点です!
※詳しくは利用規約をお読みください。

デメリットとしてはYoutubeに使えそうなテロップなどはない点です。

その際は!MotionElementsもオススメです!
ビジネス系ポートフォリオの定番マナブさんの動画のようなテロップを購入することが可能です!
https://www.motionelements.com/ja/search/pr?s=%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97&sort=match&page=1

私は主に動画にB-rollを入れる時に使用しています!B-rollとは東海オンエアさんなどが動画の途中で出てくる、【東海オンエア】文字の事です!伝わったかな(笑)

これを入れる事によって視聴者に飽きが来ないようになるので、
視聴維持UPに繋がります。
この知識を持ってるか持ってないかだけで今後クライアント様の提案の幅が広がります!

その提案力があるかないかで継続案件に繋がる確率が上がります。
また後の章で詳しく伝えます!

ここまでの手順をおさらいして行くと【基礎を学ぶ】
書籍やUdemyやYouTubeなどから、
最初にチュートリアルを学んでしまうとただ作ってしまうだけになってしまう為

【チュートリアルをこなす】
ひたすら気になった物を作成していく事、
ココで大事な事はただチュートリアルをこなすのでなく、
自分自身のオリジナル作品を作成してSNSなどに投稿する。

OP制作依頼など頂ける為!【更なる技術を高める】
ここまで来るとAftteeffects使用時に何が作れるかイメージがついてきます!
VFXをやったりモーショングラフィックをやったりスキルの発展をして行きましょう。
そうする事によって唯一無二の制作者になれます!

実際に私自身、営業は一切かけずSNSに投稿することによって、
報酬をいただくOP・ED制作に携わりました!

ココまでやるのに合計3か月経過しました!
ちなみにサブスクリプション登録はAftereffects始めてから半年後に加入しました。
手を動かして慣れて行きましょう!

画像4

第2章PremierePro始動!


AfrerEffectsを一通り使用できる様になった時にある動画に出会います。
それは!

大川優介さんのMyyearです。
https://www.youtube.com/watch?v=HiioFr_fUsc&list=PLQcAVnBm1aj6CdXJO15dcr5xIsz-rOWLv

何だこれはと衝撃を受けたのを今でも覚えてます
それと同時に私自身もMyyearを作りたいと思いすぐに家電製品に行き、
すぐに一眼レフカメラ用ジンバルを購入しました。

因みに私が購入したのはFeiyuTech AK4500 になります。
https://www.amazon.co.jp/FeiyuTech-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB-250g-4600g%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%EF%BC%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%80%81%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E4%BB%98%E3%81%8D%EF%BC%89%E3%80%90%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88/dp/B07XYWMRM6/ref=sr_1_1_sspa?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3MGXHYJRAPXKN&dchild=1&keywords=feiyutech+ak4500&qid=1602911994&sprefix=feiyutec%2Caps%2C235&sr=8-1-spons&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEzUjJHWTdZSEYxMTVNJmVuY3J5cHRlZElkPUEwNDQzOTI1SlpWOEZIWFFIRzRZJmVuY3J5cHRlZEFkSWQ9QTNDREFUT1UwMUE4U1Amd2lkZ2V0TmFtZT1zcF9hdGYmYWN0aW9uPWNsaWNrUmVkaXJlY3QmZG9Ob3RMb2dDbGljaz10cnVl


昔から行動力には自信がありました!
少し余談になりますが、東京初出店する店に対して実際に本店見してくださいと言って乗り込んでしまうほどです。

そこからタイミングよく大川優介さんの動画教材【CINEMATIC教材】が発売されました。

始めてPremierePro触りましたがAfrerEffectsを使用していたので基礎的な部分はすぐにわかり教材に取り組みました!
私はすぐに1本目の動画の撮影しYouTubeにアップしました!

CINEMATIC教材を学んだ事によって
✅動画の撮影や編集の仕方を学びました。


そこから視聴者に感動を生むためにドローンまで流れで購入しました!
音源サイトなのはよくEVOKEMUSIC使用していました。

https://evokemusic.ai/ja/find
オシャレな曲が多めです!Vlogなんかにも使用できるかと思います。
ただそこから1か月が経ったころ、世の中は大きく変わってしまったのです。

画像5

第3章¥800,000自己投資先紹介

動画編集との出会い

この時期世間はコロナウィルスが大流行し外出自粛がやむを得ない状態でした。

もちろんそうなってくると、外で動画撮影なんて出来なくなってしまいます。

3日間程はひたすらのんびり過ごしていたのですが、ある時ずっとこのまま世の中が進んでしまうと特別なスキルが持っていない私は今後路頭に迷ってしまうのでは、と言う不安に感じました。

幸いにも、ここまでの積み上げでAdobe製品を基本的に触る事が出来たのでそっから何か発展出来ないかと調べていると【動画編集】のジャンルを見つけたのです。

最初のイメージは
✅難しそう。
✅ちゃんと出来るのか不安
などなど思っていました。

MovieHacks

https://skill-hacks.co.jp/moviehacks/?gclid=CjwKCAjwz6_8BRBkEiwA3p02VTUcXTgYnrLYxKf-vqZUjxl2MmSGCtsbeLAMXmipKq-ABgLrD24NdhoCUMoQAvD_BwE

そこで出会った教材生ハム帝国さんが発売している【MovieHacks】です。
その教材のおかげで人生が一気に加速しました。

カットやテロップ、サムネイル作成と動画編集に必須の知識が学べる教材になっています。

たくさん自己投資した私ですが、動画編集始めたいって方に何をおすすめするかと聞かれると間違いなくMovieHacksを進めます。

基礎から応用まで網羅またlineでの質問も期限なく答えてくれます。
この価格でココまで出来るのはないのではないでしょうか?

受講後にはYoutubeの観方やTvのテロップの観方など普段みてる映像が違う風に見えてきますよ。

またAmazonギフト券¥3,000プレゼントが付いてくるサイトもありますので、そちらもMovieHacks購入の方は合わせて検索してみてください。

VIPRO

https://bbw.thebase.in/items/30492732

ビデオグラファーで活躍されてるDAIGENさんが発売してる教材です。https://www.youtube.com/channel/UCYMk7O2LXe0elRf1s0W1wXw

基礎的な動画の画角やYouTubeにはない限定コンテンツやフォント選びなど、動画撮影に必要な知識も学べます。
また、
ダイゲンさんから実際に動画添削もいただけます。
実際に自分自身で作って評価するのとプロが見たときの評価では全然違ってきます。
自分自身で動画チェックする際だと2~3項目しかないかもしれませんが、プロが見るともう何項目もチェックしてくださってる気がします。

ビデオグラファーとの横の繋がりました。
まだまだ発展していくと感じています!

ワンダフルムービーエディター

https://wonderful-wife.net/w_movie/

今まで上げた自己投資先とは値段が一桁上がります。
ただその分の価値はあります。

現在動画編集者が増えてく、一方で同じ事を繰り返して行くと間違いなく案件は取れなくなります。
そこで差別か図るためにはワンダフルムービーエディターの受講を強く勧めます。

オススメな点としては
✅動画編集で必要な継続案件の取り方が詳しく学べる
✅自分のステージに合わせて収益のロードマップが出来る
✅Aftereffectsなどの動画広告案件の作り方が学べる
個人的にここまでやるかと思った点は!
✅VYONDの使い方を学べる

今後VYOND市場は伸びてくるジャンルの1つです
そこを学べるのはかなり大きいアドバンテージがあります。
高額なだけあって情報量は多いです!

さらに3DCGの教材の追加も発表されています。
E-SPORTブームが来てる中
選手の登場シーンなどで使えると案件獲れそうな気がします。

なぜ自己投資するのか

今ご紹介した投資先はもちろん買わなくても大丈夫です。
『え』って思われた方もいるかもしれません。

なぜ私がここまで自己投資してきたかと言うと成長スピードが関係してきます。

そのまま独学で進んでも大丈夫なのですが、それだと時間が倍以上かかり結果としては遠回りになってしまいます。
早くスキルを身に着けて案件獲得できるような動画編集者になって行きましょう!

その先へ

ここまで来れたら、後はひたすら案件獲得する為の営業です!
今、自分が出来る事を書き出して行きます!

私の場合は
✅動画編集・エンタメ系・ビジネス系・VLOG系・CINEMATIC動画制作
✅OP・ED制作
✅VYOND
✅サムネイル制作

と基本的な事は出来るようになりました。
とココまで出来たら絶対にオススメすることは2点あります。

YouTubeに自身のチャンネルを持つことです。

技術があってもただ制作して納品するだけだと継続案件に繋がりません。
アナリティクスの見方や自分自身のクリック率などを伝えるなどメリットしかありません。

初期段階は実績作りの為にもYouTube運営を強く勧めます。

顔だししたくないって方もいると思います。
私もそうでしたのでVtuberとして活動していました。

Facerigを使ってました!使い方も簡単ですので。
オススメです。
https://store.steampowered.com/app/274920/FaceRig/?l=japanese

もう1点がSNSの活用です。
おそらくこのnoteを見てる方はSNSを使用済みかと思います。

最近では、
✅Zoomへのミーティング参加や
✅無料noteのプレゼント
✅横の繋がり

特に横の繋がりは大事にして欲しいと思います!
情報を仕入れる為には横の繋がりでたくさん繋がって行きましょう。
モチベーションUPにも繋がります。

ココまで来たら
いよいよ営業です!

大事な事はまずどんな人でも武器はあるって事です。
どうしても初の営業だと『初心者ですが精一杯頑張ります』など入れがちです。

ただ報酬が入る以上あなたはプロです。

もしあなたがクライアント側で初心者宣言されて嬉しいですか?
仮にあなたが床屋行った時に、
今日から始めてお客様の髪をカットしますなど言われた時に嬉しい気持ちになりますか?

営業も一緒です。相手が嬉しくなる文章を作って行きましょう!
そして継続案件に必要な事は提案力です。
クライアント側が今何が必要なのか見抜く力これはなかなか提案して行かないと伸びません。

前章でもお伝えしましたが、視聴率維持率が伸びないならB-Roll入れたり。
チャンネル登録が伸びないなら伸びるようなタイトルの改善など、提案して結果に繋がった時始めて継続案件に繋がります

一度だけの編集だと信頼も溜まりません。
しっかりと継続案件に繋げて単価UPに繋げて行きましょう!

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!
私自身、国語が苦手なのですがSNSなどで様々な知識を得てnoteを書きました。

気づいたら5時間で書き上げてしまいました(笑)
みんな始めは初心者です。

私も初めての動画編集に18時間掛かりました。
センスがないわけではないです。センスは技術の応用でセンスが磨かれていきます。

皆さんの新しい旅立ちを応援しています!
感想など引用RTしていただけると幸いです!
また何かのご縁がございましたら、その際はよろしくお願いいたします。

もし質問点などあればDMいただければお答えします!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?