見出し画像

こどもと一緒に観てほしい    -Wonder-

ワンダー 君は太陽


こどもには感性が豊かになってほしいと想って
小さい頃からNHKよりもNetflixなどで
映画やアニメをみせるようにしてます。

久しぶりにこどもと一緒に映画鑑賞しました。
今回観たのは"ワンダー君は太陽"でした。

感想は・・・
こども(小学生がおすすめ)と一緒に観てよかった。
主人公が同じ小学生ということで、
娘も感情移入しやすかったようで
最後までしっかりと観てました。
私は、こどもに合わせて吹き替えだったので
映画というよりはドラマ感覚で観たので
じんわりした感動で終わってしまったのですが(笑)

障害をもっていても、もっていなくても
ストーリーは、誰にでも起こりうる話で小学生の
友達とのつきあい方、向き合い方を考えさせてくれます。

スポットライトが主人公だけではなく
まわりにもスポットライトがあたっていて
ひとつの視点だけでなく
いろんな視点があることを教えてくれます。

自分が小学生のころとはまた時代も変わり
娘の環境も違うので、自分の経験したことがすべて
娘へのアドバイスになるというのは違う気がして。

こうやって、今人気の作品や話題の作品を
一緒に観ながら、お互いの考え方や気持ちを
ラフに話あう時間はとっても大切だなと。

StayHomeのあいだにできること。
とことん考える時間。
自分や家族と向き合う時間。
時間の使い方を考えさせられた気もします。
私にとってはいい修行だ(笑)


追記
まだ、はじめて二日目だけど(笑)
noteはただ書くだけじゃなくて
メダルくれるからなんだか楽しい。
毎日書きたくなる。
次は目次とか使いこなせるように
文章まとめてみよう~。


今日も素敵な一日になりますように。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?