マガジンのカバー画像

3分教室(スマートフォンの基本編)

6
3分教室 スマートフォンの基本に関する記事をまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

スマートフォン・タブレットの基本的な画面ボタン

3分教室 スマートフォン・タブレットの基本的なボタン操作についてです。

スマートフォン・タブレットの基本的な画面ボタン

スマートフォン・タブレットの基本的な画面ボタン

スマートフォンやタブレットは、基本的に画面を直接触ることによって操作します。

画面上で触れて何かが起こるような場所には、文字や絵が描かれており、どこを触れば良いかわかるようになっています。

このようなときに使われる絵のことを、アイコンと呼んでいます。アイコンとは、「象徴」というような意味です。

いろいろなアイコンアイコンはと基本的に、見て、何が起こるのかある程度わかるような絵柄になっています

もっとみる
SIMカードって何?

SIMカードって何?

SIMカードとは、携帯電話の契約に関する情報が書き込まれたカードのことで、UIMや携帯電話会社のICカードと呼ばれる場合もあります。

ドコモやauなどの携帯電話会社で販売している携帯電話は、購入したときからこのカードが入っています。機種変更などを行った場合もお店でSIMカードが新しい機種に差し替えられるため、普段はこのカードを意識することはありません。

多くの携帯電話・スマートフォンでは、SI

もっとみる

スマートフォンって何?(動画版)

3分教室 スマートフォンとは何かについてです。

スマートフォンって何?

スマートフォンって何?

最近、今までの携帯電話と異なり、ボタンが少なく、主に画面を触ることで操作する、いわゆるスマートフォンと呼ばれる携帯電話が増えてきました。

スマートフォンは電話やメールだけでなく、さまざまなアプリによって機能を増やすことができる という特徴を持っています。

どのようなアプリがあるの?スマートフォンのアプリには、いろいろなものがあります。

・電話帳

・スケジュール帳

・カメラ

・メール

もっとみる