マガジンのカバー画像

3分教室(パソコン/スマートフォンの基礎知識編)

8
3分教室 パソコン/スマートフォンの基礎知識に関するマガジンです
運営しているクリエイター

記事一覧

無線LANって何?(動画版)

3分教室 無線LANについての動画です。

無線LANって何?

無線LANって何?

無線LANとは、パソコンやスマートフォンでインターネットと通信する方法のひとつです。

ルーターと呼ばれる機械とパソコンやスマートフォンが電波で通信を行う仕組みで、このルーターを通して、パソコンやスマートフォンで通信を行うことができます。

パソコンを使っていた人は、専用のケーブルをつないで通信する方法を見たことがあるかもしれません。この無線LANは、それをケーブルを使わずに行う方法です。

また

もっとみる

情報量の単位(動画版)

3分教室 情報量の単位についてです。

情報量の単位

情報量の単位

パソコンやスマートフォンで扱う文章や写真の大きさは、「バイト」という単位で表されます。

単位は1024ごとに大きくなり、1024バイトで、1キロバイト、1メガバイトで、1ギガバイト と言う風に、かわっていきます。

また、それぞれ文章で表すときなど、英語の頭文字をとって、キロバイトをKB、メガバイトをMBと表すこともあります。

このような情報量の単位は、パソコンやスマートフォンに保存できる文章

もっとみる

ソフトのバージョン(動画版)

3分教室 パソコン・スマートフォンの基礎知識編、ソフトのバージョンについての動画です。

ソフトのバージョン

ソフトのバージョン

パソコンやスマートフォンのソフト・アプリは、公開・販売された後に修正や変更が行われることがあります。

このように、アプリやソフトの修正が行われる場合、その前とあとを区別するための番号や名前を、バージョン番号・バージョン名と呼びます。

また、バージョンがあがったり、使っているアプリ・ソフトを新しいバージョンに交換することを、アップグレードや、バージョンアップと呼びます。

バージョンの表記方法バ

もっとみる

OSってなに?(動画版)

3分教室、OSとは何かについての動画です。

OSってなに?

OSってなに?

OSとは、OperatingSystemという英語の略です。これは、パソコンやスマートフォンの基本的なソフトのことで、パソコンやスマートフォンには、最初からこのOSが入っています。

これは、例えるのであれば人間の性別のようなもので、パソコンやスマートフォンの基本的な操作方法、見た目、使えるソフトなど、多くのものがこれによって決まります。

具体的にはどのようなOSがあるの?OSには、パソコン向け

もっとみる