見出し画像

言うべきことをきちんと言う【田原総一朗さんとご飯にいき思った違和感】

田原総一朗さんにご飯をご馳走していただきました。
NHKを辞めた数日後、田原さんと対談のお仕事があった。

そこからYouTubeにご出演いただき、
ご飯に連れて行っていただき、応援していただいている。

「たかまつさんは、言うべきことをきちんと言う人だ。」
田原さんがそう私のことをtwitterで言ってくださっており、すごく嬉しかった。

スクリーンショット 2020-12-09 20.29.43

私は田原さんのことを尊敬している。
田原さんは、反安倍というイメージが強いが、
安倍さんと電話したり、直接物を言ったりしている。

「日本が良くなるためだと思ったことは全部言う」と話す。

権力者と距離が近くなったときに、批判できなくなったり、忖度したりする人をたくさん見た中で、田原さんの生き方は不思議だった。

「政治家を批判する人はたくさんいます。批判したら、普通は情報を取りにいけない。なぜ、田原さんは、安倍さんとも菅さんとも歴代総理とも、直接話ができたんですか?」と聞いた。

「権力者というのは孤独なんだよ。本当のことを言ってくれる人が周りにはいないんだ。だから本当のことを僕は言うから、喜んでくれる」と。

権力者って本当に寂しいんだなぁ。なんて考えながら、今の菅さんに対して、本当のことを言える人ってどれだけいるのか想像したら、なんか分かる気がした。

最近、私は、石破茂さん稲田朋美さんとサシ飲みトークライブをYouTubeで生配信し、その時に感じた疑問などを田原さんにぶつけた。野田聖子さんと細野豪志さんとお話しさせていただいたことなども色々聞いてみた。

画像3

https://youtu.be/_MJr6-XrSI8

田原さんのすごいのは、ほとんどその当事者に話を聞いたり、そこに直接関わっていたりしていることだ。

田原さんの最大の後悔は「小選挙区制の導入を後おししたこと」ではないか。いつもお話しして、それを思う。中選挙区制はとにかくお金がかかった。自民党内の派閥の対立も激しかったからだ。今の選挙制度では、与党も野党もぬるま湯状態だといつも思う。政権批判すれば、野党もある程度は議席をとれる。本気で政権交代をしようと思っているのか疑問を抱く瞬間も多い。自民党も、自民党で、党内の派閥対立が弱まり、自浄作用や党内で物をいう空気が少なくなった。

ネット投票の実現はかなり程遠いだろう。今受かっている人たちが、ゲームルールを変えると、勝てなくなる可能性があり、その勝てないゲームルールになぜわざわざ変える必要性は全くないからである。

だから、私は、ベストな選挙制度を考えるという企画をやってみたいと何回か番組提案をしたことがある。民主主義の根幹が分断により、フェイクニュースにより、AIや心理学広告により、ゆらぐ中、民主主義を守るために、どうすべきか、お任せ民主主義からの脱却が必要だろう。

アメリカ大統領選挙を取材して、それを実感し、日本に帰国しその無邪気さや政治的関心度のなさに余計そのように思うようになった。

アメリカ取材S__34660367

残念ながら、その番組はいまだに実現していないので、YouTubeでいつかやりたい。

あと、田原さんは、この国や企業の忖度文化を問題視している。
「日本の大企業が10年後生き残れていないのではないか」という話になった。

田原さんは東芝の粉飾決算について、知っていても指摘できない人がいることを問題視していた。「年功序列」や「終身雇用」により、上の人にはむかえない、出世することが目的化する中で、言いたいことや世論を言えないことが問題だと考えているようだ。

画像5

私もNHKの中で、組織を経験して言いたいことを言う難しさに直面したので、とてもよくわかる。が、年功序列や終身雇用がなくなれば、その文化が終焉するのかは分からなかった。田原さんは、それが「がん」だとおっしゃったが、私は日本人の内面の精神性などからくるものだと思うから、なかなか変えるのは難しいだろう。もし、こうやったら変わるという解をもっている人がいたら教えてほしい。ずっともやもやしている。

田原さんはかっこいい。

「言論の自由を守るため、日本をもう2度と戦争がおきないようにするため、野党が強くなるため」に仕事をしているという。

戦争を経験した田原さん、政治報道のど真ん中にいて、歴史のまさに渦中にいた田原さんの考えを知れるのは本当に勉強になる。

田原さんはもうお年だ。かつてほどの元気はもちろんない。だからこそ、田原さんのジャーナリズム魂や考えや信念をきっちりと聞きたい。

心が折れそうになる瞬間がたくさんあるが、田原さんの言葉や生き様をふと思い出すと頑張れます。

すごくすごく元気をもらいました。
朝生の放送中になくなるのが夢とおっしゃっていた田原さん。
生涯、現役でこの精神は折れないんだろうなぁ。

フリーになるとポジショントークになりやすい。

政権より、政権批判はっきりと示す方が仕事がきやすい。
そうはなりたくない。

画像6

与党も野党もいいところと悪いところがあり、
日本をよくするために、ちゃんと伝えていきたい。

今、この文章を福岡にいく飛行機の中で書いている。

今宵は九州で教鞭をとる学者さんとご飯を食べる予定だ。
明日は、福岡の学校で SDGsの出張授業。

全国、世界、いろんな現場に足を運びたい。

取材して、リサーチして、いろんな人の意見を聞いて視座を広げ、
日本が良くなるため、子どもにツケを回さないように、伝えていきたい。

https://youtu.be/mcExbBjjmbg

https://youtu.be/lrYv2rcQjLk


7文字だけ有料にしますので、たかまつななを応援したいという方はnoteのサポート、ご支援をお願いします。取材などの活動費に使わせていただきます。

最後まで読んでいただき、ありがとう


ここから先は

7字 / 1画像

¥ 500

基本的にすべての記事は無料でご覧いただけます。もし有益だと思っていただけたらサポートいただけますと幸いです。「笑いで世直し」するための活動費(イベント代、取材費等)として大切に使わせていただきます。