見出し画像

カレンダー機能の使用率を調査してみた「植物水やりリマインダーアプリ - WaterPlantly」

WaterPlantlyという植物水やりリマインダーを作ってます。

▼ iPhoneの方はこちら

▼ Androidの方はこちら


先月カレンダー機能をリリースしました。

リリース後、約1ヵ月経過したのでどれぐらいカレンダー機能が使われているのか?
調査してみました。

カレンダー機能とは

カレンダー機能は水やり・肥料を何月何日に行ったのか、カレンダーに記録する機能です。

画像1

なぜカレンダー機能を作ったのか?

カレンダー機能作成のきっかけは、ユーザーさんからでした。水やりをした日付を記録したいという声がきっかけです。

昨日は水やりをしたのか?先週は水やりをしたのか?振り返りたいと思っているユーザーさんは多いのではないか?と思い作りました。

カレンダー機能利用率

8月1日〜8月28日までのデータを見てみました。ユーザーの合計数が240人でカレンダー機能を使った人が133人なので約55%の人が使ってくれている事が分かりました。

WaterPlantly0801_イベントのコピー

アプリのコア機能である水やり・肥料完了ボタンの利用率は、ユーザーの合計数が240人で完了ボタンを利用した人が123人なので約51%の人が使ってくれています。

このことから、コア機能である水やり・肥料完了ボタンとほぼ同様の利用率である事が分かりました。約半数以上のユーザーさんに使っていただき作って良かったなと思っています。

これからもユーザーさんのご意見・ご要望を参考にしてアプリの改善をしていきたいと思っています。

ご意見・ご要望お待ちしております。

植物の水やりをよく忘れてしまう方は良かったら使ってみてください。

▼ iPhoneの方はこちら

▼ Androidの方はこちら



よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはアプリ開発・運営費に使わせていただきます。