見出し画像

募金で5000万円詐欺!_2005年のニュース漫画_20

この漫画は、2005年当時のニュース記事を元に携帯サイトで連載していたものです。ニュースをそのまま伝えるのではなく、ニュースをネタにした4コマ漫画です。

というわけで、こんなニュースがありました。
『大阪地検は街頭募金を装った詐欺事件で、グループ代表者を詐欺罪で追起訴した。集めた金額は少なくとも5千万円にのぼる』

キネマン21-募金

募金詐欺グループが何人いたのか、詐欺募金をした期間がどのくらいだったのか知らんけど、善意につけ込むのは詐欺師の常套手段ってとこかな。

詐欺グループが募金をするサクラを仕込んで、それを見た通りすがりの人が募金をしてしまうなんてこともあったかもしれない。
人は他人がやっている行動に簡単に左右されがち。
例えば、人通りの多い街中で倒れている人がいても、意外と誰も助けの手を差し伸べようとしない。人通りの少ない場所で人が倒れているのに気付いた人は、助けの手を差し伸べる確率が高くなる。という研究があるそうだ。

募金に協力したことがあるのは、足長おじさんか赤い羽根くらいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?