見出し画像

Google検索→検索結果で答えが出る現実

昨年、Googleが生成系AIを検索エンジンに試験的に導入し、読者が求めている答えが一番上に表示されるようになりました。

その内容に納得したのなら、大抵の人は検索結果ページで閉じてしまうでしょう。

Webライターは常日頃からSEOを意識した良質な記事を作成するように心がけていますが、読者が検索結果で納得してしまうのならせっかく作った記事を読んではくれませんよね。

ではこれからの時代、どうすれば読者に読んでもらえる記事が作成できるのかを解説します。

ぜひ最後までお読みください。


Webライターが知っておくべき「SGE」とは

SGEとはSearch Generative Experienceの略で、生成系AI(ジェネレーティブAI)を検索エンジンに導入したものです。

Googleが2023年5月よりアメリカで提供を開始し、日本は同年8月より提供が開始されました。

検索ワードの質問に対してAIが回答を生成し、検索結果の一番上に表示されるようになったので「とにかく結論ファースト」の時代になったとひしひし感じております。

検索した後の動線〜これまでとこれから〜

これまでは検索ワードに関連する人気記事が表示され、トップに表示されるページから順に自分で開いて答えを探すものでした。

しかし、AIが生成した答えが検索結果でトップで表示されるようになった現在、場合によっては記事を開かなくてもいいようになりました。

検索した後の読者の動線が、明らかに前と変わったことがわかります。

これからは即結論プラス実例で納得感を

検索結果で生成AIに結論が出されてしまうことはわかりました。

これからは特に結論が早く求められ、逆に結論を後回しにした記事は読まれなくなるでしょう。

ではこれからWebライターはどうすれば読者が求める記事を作ることができるのか。

それは「即結論プラス実例」です。

即結論はもちろんのこと、生成AIでは書けないような実例に基づいた納得できる内容の文章を書くこと。

その分野の専門家の話や実際の体験談を盛り込むことで読者は大きな納得感を得ることができます。

読者から求められることに即座にかつ柔軟に対応できるのが人間の強みだと思います。

生きた記事は人間にしか書けない

とにかく結論ファーストの時代に、Webライターは何を意識して記事を作成するべきかを解説しました。
WebライターとしてはAIに負けないような、生きた記事が書けるようになりたいものですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?