マガジンのカバー画像

100人以上を導いたブランディング術

291
企業や個人の理念や思想の【世界観】を最大限に表現し、高単価の講座に進化させる事を目的とした、『世界観ブランディングアカデミー』を主宰している私の思想のまとめnoteです。 --… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

#38 「時代が変わっても色褪せない"4つ"のマーケティング戦略」

#38 「時代が変わっても色褪せない"4つ"のマーケティング戦略」

私たちが使っているマーケティングという言葉。

普段よく聞く言葉ですが、あなたは「マーケティングとはいったい何なのか?」という質問に答えられますか?

実際に即答できる人は少ないと思います。また、本質的な部分や見失っている部分もあるでしょう。

実際に私も見失ってしまうことがあります。

そこで今回は「時代が変わっても色褪せない4つのマーケティング戦略」についてお話をしていきます。

マーケティン

もっとみる
#37 「アイデアを生み出す裏技」

#37 「アイデアを生み出す裏技」

あなたはコンテンツやプログラムを作るために、どのようにしてアイデア生み出していますか?

アイデアを生み出す方法は
・何もない0の状態から捻り出してアイデアを生み出す
・すでにある状態のものを掛け合わせて生み出す
という2つの方法があります。

今回はその「アイデアは何かの掛け算で生まれることもある」ということを説明していきます。

多くの人が「アイデアというのは0から生み出す」と考えていますが、

もっとみる
#36 「知ってるだけで伝える力が格段に上がる"2つ"の方法」

#36 「知ってるだけで伝える力が格段に上がる"2つ"の方法」

みなさんは相手に物事を伝える時、どんなことを意識していますか?

言葉にして伝えることは、簡単なように思えて実はとても難しいです。

自分の想いを伝えることができずに、もどかしい思いをした経験はありませんか?

今回のお話は、そんなあなたのお悩みを解決できるかもしれません。

今日は相手に自分の想いが伝わりやすくなる方法、「伝える格段にレベルアップをさせる二つの方法」をお伝えしたいと思います。

もっとみる
#35 「低額、ミドル金額のサービスを作っていますか?」

#35 「低額、ミドル金額のサービスを作っていますか?」

おはようございます。庄司です。

これを書いている今、体調不良になってしまい、少し熱があります。

この時期に熱が出たと言うと、周りの人や嫁さんが過剰反応しますが、咳が出たり味覚が無い、というような症状は出ていません。

私の場合、微熱があるなと感じたら、すぐに葛根湯とエゾエースという栄養ドリンクを飲んで症状を最小に抑えるようにしています。

今回は症状が出始めの時に飲んだので、少しずつ熱も下がっ

もっとみる
#34 「誠意と熱量があればプロである必要はない」

#34 「誠意と熱量があればプロである必要はない」

自分のサービスを作りたいと考え始めたけど「でも自分にはまだ早い」なんて考えていませんか?

・まだ経験が浅いから
・まだプロではないから

そんな風に考えて一歩前に進めないというような状況の人もいるかもしれませんね。

ここで1つ思い出してみてください。

あなたが選んだサービスは必ずプロが提供しているものですか?
プロが提供しているものがあなたにぴったり合うサービスですか?

サービスを提供する

もっとみる
#33 「成功者が行なっているたった一つの方法」

#33 「成功者が行なっているたった一つの方法」

「失敗は成功の基」という言葉があるように、失敗から学びを得ることは沢山あります。ですが、起業や商売を始める、ビジネスをするといった時に、なるべく大きな失敗をしないように対策は打っておきたいものです。

そこで、本日は「成功者が行なっているたった一つの方法」についてお話します。

「悪いものを寄せ付けない」という考え方

私は、約5年前に億単位の借金をしました。(詳細はこちら)

私も含め、多くの人

もっとみる
#32 「情報格差が命取りになる理由」

#32 「情報格差が命取りになる理由」

インターネットが普及して誰もが情報を手軽にたくさん得ることができる時代になりました。

あなたは洪水のように膨大な量の情報が溢れている中で正しく情報を得られていますか?

人は1つの情報からも捉え方によって違う行動を取ります。

さらにその得た情報が、間違っている情報である可能性すらあります。

あなたがどのように情報を得て
どのように行動していくかによって
命取りになる可能性もあるのです。

もっとみる
#31 「情報の出し惜しみをしない」

#31 「情報の出し惜しみをしない」

あなたは情報発信をする中で
「これはここで言ったらもったいない」
「無料で見られるところに情報を書いたらクライアントを逃してしまう」
というように思ったことはありませんか?

せっかく手に入れた情報を人に惜しみなく情報開示してしまうと、「損をしてしまうのではないか?」と不安になる人もいるのではないでしょうか。

しかし、あなたが手に入れた情報を自分の言葉に変えながらきちんと伝えていけば、お仕事やそ

もっとみる
#30 「自宅で集中して作業をする方法」

#30 「自宅で集中して作業をする方法」

突然ですが、あなたは自宅で集中できていますか?

自宅に持ち込んだ仕事や、資格の勉強、将来に向けて、など集中する時間を確保しなければならないという人は多いと思います。

ですが、自宅で過ごしていると注意が散漫になってしまいますよね。

そこで、今回は「自宅で集中して作業をする方法」について2つポイントをお届けします。

ポイント1:視界に入る誘惑を少なくする

まず1つ目は「視界に入る誘惑を少なく

もっとみる
#29 「事実は僅差、結果は大差の理由は?」

#29 「事実は僅差、結果は大差の理由は?」

あなたの周りに「あの人はいつも成功している」という印象の人はいませんか?

反対に「あの人はいつも失敗している」という印象の人もいるかもしれませんね。

あなたが感じている成功と失敗の印象は、実は捉え方が違うだけかもしれません。

今回は「事実は僅差、成果は大差になる理由は?」ということについてお伝えしたいと思います。

私たちはシンプルな出来事に自分なりの意味をつけているあなたは「事実は僅差、結

もっとみる
#28 「改めて価値提供を考える」

#28 「改めて価値提供を考える」

あなたは、今まで手にした商品や情報の「価値」について考えたことはありますか?

または自分が提供する商品の「価値」について考えたことはありますか?

本日は「改めて価値提供を考える」というテーマでお話します。

「価値提供=寄り添う力」という風にサブタイトルつけてみます。

2つの会社からみる価値提供のあり方

価値提供について、女性下着で有名なワコールと、かつらで有名なアデランスを例に挙げてお話

もっとみる
#27 「どんな選択肢でも正解になる思考法」

#27 「どんな選択肢でも正解になる思考法」

皆さんは自身の選択肢において、迷ったことや、正しかったのかと考えたことはありませんか?

今回は「どんな選択肢でも正解になる思考法」についてお話しようと思います。

「どんな選択肢でも正解になる思考法」とは?

結論から話しますと、それは結果に対してこじつけることです。

1つ例を紹介します。

先日私がコンサルタントのお仕事で個別面談をしていた時のことでした。

その中のSさんという方が自身

もっとみる
#26 「さまざまな情報をどう解釈すべきか?」

#26 「さまざまな情報をどう解釈すべきか?」

あなたはどんな情報を選んでいますか?

私達は様々な情報に囲まれて生きています。

テクノロジーが発達したことによって情報の種類や受け取るためのツールが増えました。

私達が情報を受け取るための手段として使っているのは、
・人とのコミュニケーション
・テレビやインターネット
・広告
などが挙げられるでしょう。

情報を受け取る速度は昔とは比べ物になりません。

技術が進歩したおかげで、私達はたくさ

もっとみる
#25 「いつもの行動の逆をやる」

#25 「いつもの行動の逆をやる」

あなたは普段生活する中で、いつも自分の思った通りの結果を手に入れていますか?

そういえば自分が推測した結果とはいつも逆の結果になってしまっているということはないでしょうか?

そんなときはあえて自分が判断したこととは逆の行動をしてみると
いつもとは違う面を見ることができて物事がスルッと解決することがあります。

今日は「自分の行動と逆のことをやる」ということについてお伝えしたいと思います。

もっとみる