Be-winさん

ライトインタビュー⑥ commander Be-win(中佐だよーん。)さん

こんにちは、イノカの河野です!!
今回ご紹介するのはcommander Be-win(中佐だよーん。)さん(@Bewin25477563)です。入れる魚の色にもこだわりがあるそうで、どんなお話が聞けるのか楽しみです!
早速質問していきましょう!


アクアリウムを好きになったきっかけはなんですか? 


1番最初には飼ったのはエンゼルフィッシュでした。中学時代でした。
また、6年ぐらい前に犬を飼っていたが、盗難されて悲しい思いをしました。警察にも届けを出したが、出てきませんでした。
そんなときに、ホームセンターで、ネオンテトラや、コリドラスを見かけました。混泳させたら綺麗だと思い、コリドラスを中心に飼い始めた。
濾過能力が良くなった製品にびっくりし、また魚も豊富になっていったため、どんどんハマっていきました。


水生生物を育てる上でこだわっているところを教えてください。


売っている製品では物足りないので、アクリル等で水草やエアーポンプなどをまとめて、レイアウトがシンプルにまとまるようにしてます。

こちらが全体の写真です。LEDの照明が壊れたので、奮発して吊り下げ型の照明にしました。写水面に水草の新芽が出てます。照明を変えてから、水草の成長が早いです!


自分の好きでたまらない水生生物と、その理由を教えて下さい


現在は体長が2センチほどの魚にこだわってます。
ボララスなどや、レッドチェリーシュリンプなどです。魚は赤系にこだわり、水草との対比が綺麗に見えるようにしています。

レッドチェリーシュリンプは残念ながらほぼ亡くなってしまったんですが、2世が誕生してます。

こちらの写真はピグミーコリドラスです。顔がゴマちゃんに似てて可愛いです。ストレスに弱いので水槽の水は足してますが、大幅な水換えはしてません。

これはとなりの水槽です。

この水槽にはコリドラスジュリーとセルフィンプレコがいます。飼ってからながく、5年近くになります。セルフィンプレコは体長32センチです。5センチぐらいから飼い始めました。3匹いましたが、喧嘩で亡くなってしまい今は1匹です。

水槽を置いてある職場だったら良いなぁなんて思い、就職活動中です。

おわりに

いかがだったでしょうか?はじめ5cmだったセルフィンプレコが32cmまで成長しているとは・・・6倍以上の大きさになるまで5年間しっかりと育てているのが素晴らしいと思いました。また個人的にはピグミーコリドラスが可愛くてお気に入りです!笑

次はどんなアクアリストと出会えるのでしょうか!次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!スキな魚はディスカスです!フォローお願いします!
3
「人と自然が、100年先も共生できる社会へ」という理念のもと、IoT・AI技術を活用して生態系を陸上に再現する『環境移送技術』を研究開発する、東大発のベンチャー企業です。 HPはこちら→ http://corp.innoqua.jp/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。