見出し画像

6/27(土)よこはまサンゴ礁ラボ体験入学会 イベントレポート

2020年9月より、三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドにて、半年かけてサンゴ礁の生態系を育てていく体験型環境教育プログラム「よこはまサンゴ礁ラボ」がはじまります!実施に先立って開催された「オンライン体験入学会」の様子をレポートします。

Online--experience_poster_B1_sampleのコピー

1年も半分が過ぎようとしている、6月27日。横浜に新しくオープンした三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドの一角から、オンライン体験会ははじまりました。
参加してくれたのは、事前に申し込みしてくださった十数人の子どもたち。早くサンゴ礁水槽が見たいと、今か今かとスタートを待ってくれていました。

画像3

司会進行をつとめるのは、「秘密研究機関イノカ」助手の「しっきー」。まず彼がカメラに映したのは、なんと「空っぽの水槽」です!

しっきー:
私が立っているここは、三井アウトレットパーク横浜ベイサイドの一角。
この大きな水槽、見えますか?
そう、ここが、私たち「秘密研究機関イノカ」が新しく立ち上げた、
「よこはまサンゴ礁ラボ」の研究所なんです!

見えているこの水槽、いまは空っぽで何も入っていないんですが、
「サンゴ礁ラボ」では、ここにイチから!サンゴ礁生態系を育てていくんです!

よこはまサンゴ礁ラボは、空っぽの水槽に子どもたち自身の手でお気に入りの魚やサンゴを入れ、半年間書けて水槽を進化させながら、生き物の魅力や生態を学んでいく体験型環境教育プログラムなんです。

画像2

しっきー:
・・・といっても、サンゴ礁生態系ってどんなものか、想像つきませんよね。
そこで今日は、この「サンゴ礁ラボ」のリーダーである「なおきんぐハカセ」の研究所に特別にみんなを案内しちゃいます!

なおきんぐハカセは本当にすごい研究者で、あまりにも生き物が大好きで、なんと自分のおうちにある研究所に、「小さな海を作っちゃった」んです!

そんななおきんぐハカセの研究所に映像をつないでもらって、一緒にサンゴ礁のおもしろさを体験しましょう!

ここからが、このオンライン体験入学会のメインイベント、「なおきんぐハカセの水槽ツアー」です!カメラは、横浜から栃木のなおきんぐ研究所へ飛んでいきます。

しっきー:
じゃあ早速、なおきんぐハカセにつないでみたいと思います!
なおきんぐハカセ〜!!!!

画像4

なおきんぐハカセ:
なんだ君たちは!!

しっきー:
いやいやハカセ!!今日はこどもたちが見学に来てくれてるって言ってたじゃないですか!

なおきんぐハカセ:
ああ〜そうだった!!!すまんすまん。私は、ひみつ研究機関イノカで働いているなおきんぐハカセじゃ!

しっきー;
ハカセ、いつも「○○なんじゃ」とか言わないじゃないですか

なおきんぐハカセ:
今日は博士っぽく思われたいから「じゃ」ってつけたいんじゃ!

なかなか張り切った様子のハカセです。早速、ハカセがつくった「サンゴ礁の海」の様子を見せてもらいましょう!

なおきんぐハカセ:
これが、私が作った海じゃ。この水槽のなかには、サンゴやサンゴたちが作り出すサンゴ礁を作っていて、海の生き物たちがたくさん詰まっているんじゃ。

画像5

しっきー:
すっごいきれいですね〜!

なおきんぐハカセ:
そうじゃろ〜?
ここには、本物の海の「生態系」が再現できているんじゃ。簡単にいうと、様々な生き物たちが互いに関係しあって作られた世界のことをいうんじゃよ!

しっきー:
なるほど〜、つまりここには、たくさんの生き物たちが、お互い助け合いながら、みんなでいっしょに生きているってことなんですね!

ただ綺麗なだけじゃなく、「本物の海を再現」しているのが、ハカセの水槽がすごいところなんだとか。
ここからは、参加してくれた子どもたちが気になる生き物に注目して紹介していきます!

しっきー:
ハカセ、あのオレンジ色のお魚が気になるって声ががあります!詳しく教えてほしいです!

なおきんぐハカセ:
これはカクレクマノミじゃな。実はカクレクマノミは、生まれたときは全員男の子じゃというのは知っておるかな?

しっきー:
えっ?全員男の子なんですか??

画像6

なおきんぐハカセ:
そうじゃ。そして成長していくと、一番大きな個体がメスに変わるんじゃな。

しっきー:
えー!途中で性転換するってことなんですね!

なおきんぐハカセ:
そうそう。じゃから、今見ているこの二匹も、大きい方がメスで、小さい方がオスなんじゃな。

しっきー:
へー!おもしろいですねー!
じゃあ次は・・・あの青色の魚が気になるって声が上がってます!

なおきんぐハカセ:
こいつはのう・・・

こんなふうに、オンライン体験入学会では、ひとつひとつの生き物にフォーカスして、その魅力や生態をハカセが教えてくれるそうです!気になった生き物がいたら、ぜひ聞いてみてくださいね。

しっきー:
じゃあ、もっといろいろ聞いてみたいけど、生き物紹介はここでいったん終わりです!
ハカセ、今後横浜にオープンするサンゴ礁ラボでも、こんなすごい水槽ができちゃうんですか?

なおきんぐハカセ:
そうじゃ!いまそこにある空っぽの水槽に、みんなで生き物を入れて育てていくんじゃ!

しっきー:
すごい!でも、そんなに簡単にいくもんなんですかね?
サンゴって、そもそもどんな生き物なのかとか、何を食べて大きくなるのかとか、私まだよく知らないです。

なおきんぐハカセ:
なんと!きみは今日まで何を研究していたんじゃ・・・
仕方ない、では今日はサンゴ礁ラボ第0回として、みんなに「サンゴのひみつ」について学んでもらおう!

題してサンゴのひみつクイズ〜!!(パフパフ)

スクリーンショット 2020-06-30 13.59.03

オンライン体験入学会の2つ目のコンテンツ、「サンゴのひみつクイズ」です!実際によこはまサンゴ礁ラボでも、生き物に関する様々な知識を一緒に学んでいきますが、体験入学会ではサンゴに関する豆知識を少しだけチラ見せします。

なおきんぐハカセ:
第一問!サンゴは次のうちどれでしょう?

しっきー:
これはさっき見せてもらったから、簡単なんじゃないですか?

スクリーンショット 2020-06-30 13.59.31

しっきー:
んー・・・!意外と、難しいですね・・・!ハカセ、ヒントを見せてもらってもいいですか?

なおきんぐハカセ:
なにー?しょうがないのう・・

こんなふうに、全部で5問のクイズに答えていただきます!全問正解した人には‥なおきんぐハカセ特製の豪華景品も?

なおきんぐハカセ:
では、みなさんお待ちかね、最後までクイズを受けてくれたみんなに、
サンゴ礁ラボライセンスをあげよう!

スクリーンショット 2020-06-30 14.00.03

しっきー:
え?これ・・・?

なおきんぐハカセ:
サンゴ礁ラボライセンスじゃ。
かっこいいじゃろう?

しっきー:
・・・

どんなライセンスがもらえるかは、体験入学会に参加してのお楽しみ!
さて、ここから少し、なおきんぐハカセがふかーーーーーいため息をつき、真面目な表情になっていきます。

しっきー:
え、ハカセ、急にどうしちゃったんですか?

なおきんぐハカセ:
実はのう、、、みんなが大人になる頃には、
海のなかでサンゴは、ほとんど死んでしまうと言われてるんじゃ…

しっきー:
えーーーーっそうなんですか!!!!!!

なおきんぐハカセ:
そうなんじゃ。それがワタシがここでサンゴを守るための研究をしている理由なんじゃ。

サンゴが死んでしまうのには様々な原因があって、地球温暖化や海洋汚染問題、ゴミ問題なんかがあげられる。今回は、ゴミ問題に注目して、みんなでどうすればいいか考えてみよう!

スクリーンショット 2020-06-30 14.02.55

実は、この20年で世界中のサンゴのほとんどは生きていけなくなると言われています。ハカセが研究をしているのは、サンゴを絶滅の危機から救うためだったのです。
楽しく生き物について学ぶだけでなく、環境問題の現実を知り、未来にきれいな海を届けるために一人一人がどうすればいいかを考えていくことも、「よこはまサンゴ礁ラボ」が大事にしていることの一つです。

なおきんぐハカセ:
サンゴを救うのは、わし一人でできることではない。
だから、今回新たに横浜に研究所をオープンし、研究員を募集することにしたんじゃ!

しっきー:
サンゴ礁ラボでは、空っぽの水槽にサンゴ礁生態系を作っていくことを通して、人にも地球にもやさしい「生き物ハカセ」を目指します。

色々なカリキュラムを通して、生き物や自然のことを「本当にわかる」力を身に着け、その後自分で考えて「うごく」ことのできる人になってもらうのが、よこはまサンゴ礁ラボなんですね。

スクリーンショット 2020-06-30 14.03.32


ハカセ:
生き物や、地球にやさしいのはもちろん、人にもやさしくなれるのが生き物ハカセなんじゃ。
ラボに集まった仲間と一緒に、楽しく取り組んでいくんじゃぞ!

しっきー:
さあ、サンゴ礁ラボに入って、一緒にサンゴを未来に届けていきましょう!
横浜でお会いできるのを楽しみにしていますー!!

なおきんぐハカセ:
みんな、今日は本当にありがとう!
9月からも、横浜で会えるのを楽しみにしているぞ!

最後に、本プログラムで学ぶことの詳細をご紹介して、オンライン体験入学会は終了しました。
「よこはまサンゴ礁ラボ」のエッセンスが体験いただける1時間半をダイジェストでお送りしましたが、いかがでしたでしょうか?
ぜひ実際に参加いただき、体験してみてくださいね!

【オンライン体験入学会 引き続き開催中です!】

◆日時:全4回(内容は同一です)
①6月27日(土)13:00 - 14:30(終了)
②7月11日(土)13:00 - 14:30
③7月25日(土)13:00 - 14:30
④8月8日(土)13:00 - 14:30

◆場所:Zoom URLを発行
◆対象年齢:小学校低学年〜高学年
◆入場無料・入退場自由

◆お申し込み:下記URLより
https://docs.google.com/forms/d/1zKEbs2MDxCF-f1VHr4aRrNDmCIAnQN-QRNpESONjGj4/edit

◆「よこはまサンゴ礁ラボ」公式ホームページはこちら
https://coral-kids-lab.innoqua.jp/

※体験会ではメディア取材も受け付けております。
下記メールアドレスまでお気軽にお問い合わせください。
info@innoqua.jp

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!スキな魚はディスカスです!フォローお願いします!
13
「人と自然が、100年先も共生できる社会へ」という理念のもと、IoT・AI技術を活用して生態系を陸上に再現する『環境移送技術』を研究開発する、東大発のベンチャー企業です。 HPはこちら→ http://corp.innoqua.jp/

こちらでもピックアップされています

みんなと海のノート広場
みんなと海のノート広場
  • 48本

海が好き。海へ行きたい。世の中にあふれる海への想いを、編集部目線で集めさせていただきました。世の中に広がるたくさんの素敵で役立つnoteを、ぜひご一読ください。なかなか海へ行けなくても、海と私たちはつながっています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。