Takako Nakamura

安全な食と暮らしと農業、環境をまるごと考えるホールフードを提唱。 note では、ホー…

Takako Nakamura

安全な食と暮らしと農業、環境をまるごと考えるホールフードを提唱。 note では、ホールフードライフを実践するために教室でも、インスタでも、ブログでも発信できないホントの話を書いてまいります。タカコナカムラ語り放題、オンステージ!

記事一覧

タカコの本棚〜オススメ読みたい本

オススメの本「やさいがよろこぶ なちゅらるプランター 小さな大地から始まる物語」  監修・語り 三浦伸章  編集・著 上野宗則  6月のとある日に、郷里の山口県へ…

Takako Nakamura
7か月前
2

日本人の今

英語版のニュースに、なぜ日本人はいまだに85%がマスクをしているのか?と言う記事を読む。 そしてその人たちに聞くと、どうなっても、28%の人はマスクを外すつもりなしと…

Takako Nakamura
11か月前
2

ロックシンガーとの手前味噌講座

3月26日、あいにくの雨。 かなり昔、ベジブロス講座に参加して下さったロックシンガー白井貴子さんと、野毛で飲んだ事がきっかけで、お付き合いをする様になった。 ダブル…

2

玄米の発芽毒って?

玄米の発芽毒の代表的成分が「フィチン酸」と「アブシジン酸」です。 フィチン酸は穀類や豆類に含まれ、イノシトールにリン酸が結合した成分だそうです。体内のミネラルを…

6

あかんで日本人

久しぶりの投稿です。 3月13日マスクは「個人の判断」となりました。やっとね。 私たちタカコナカムラホールフードスクールは、昨年5月にいしいじんぺいドクターさんの…

2

マスターコース開講の日

ホールフードスクールのファイナルコース「マスターコース」が 本日、開講となりました。 5年ぶりくらいです。 いや、感覚的には、10年ぶりな気持ち。 マスターコース企画…

ヴィーガン食材ってありかなしか?

昨日、講座でグラタンを作りました。 巷で流行っているヴィーガンチーズを試しに使ってみました。 そしたら、200℃で25分加熱しても、溶けない。 焦げ目もつかない。 臭…

3

飾りじゃないのよ、マスクは〜はっは〜〜♪

久々の投稿となりました。夏以降、世の中のさまざまなことに、怒りを覚え、そんな時、うっかり投稿したら、過激文になるのではないかと、勝手に文字自粛をしておりました。…

1

完熟梅干し完了

今年は、梅不足でした。 予定していた生産者から届かなかったり、東北地方の梅不作など 過去最低の仕入れ量でした。 Facebookでぼやいたら、山形や群馬から、絞り出してく…

2

梅のそばかす

6月25日、初夏の手しごと最終講座が無事に終えることができました。 毎年、最後は「完熟梅の梅干し」講座です。 梅は、毎年、群馬県高崎市「北斗の森」から送られてきます…

4

たかが、梅エキス

今年も無事に「梅エキス」を仕込むことができました。 めでたい!めでたい! なぜ、私は、こんなに「梅エキス」を仕込むことが好きなんだろうか? 「梅エキス」といえば、…

7

ごはん消滅

福岡出張の朝、ビジネスホテルで朝食ビュッフェで驚いた私。 早朝で15名ほどの宿泊客中、ごはんと味噌汁をよそっているのは 私と太めのおじさんだけでした。 後の、若い…

13

青き美しき青梅

梅干し、昨年は、40kg近く漬けてしまいました。 6月になると、群馬県の北斗の森をはじめ、大分の国東半島、最終は、山形県鶴岡の梅で仕込み終了。 梅も実山椒も年1のチ…

12

ぬか床の起こし方

毎年、初夏に生ぬかから起こすぬか床講座を開催してきました。毎年、受講生は減ります。「ぬか床」は大ブームで、特に無印良品のぬか床は、欠品になるほどという。みんなは…

23

ドクターじんぺい講演会

5月13日あいにくの雨でしたが、群馬県高崎市榛名神社の参道の タカコナカムラホールフードスクール卒業生の石曽根栄子さんの 農家レストラン「春夏秋冬」でドクターじんぺ…

9

おむすび

保育園での話、温かいおむすびを食べたことがないというお子さんが いるそうだ。 おむすび=コンビニの食べもの となっているという。 「おむすび」「おにぎり」どっちで…

8

タカコの本棚〜オススメ読みたい本

オススメの本「やさいがよろこぶ なちゅらるプランター 小さな大地から始まる物語」 
監修・語り 三浦伸章 
編集・著 上野宗則 

6月のとある日に、郷里の山口県へ行きました。
下関市に「ゆっくり小学校」のようむ員、上野宗則さんに久しぶりに会うためでした。上野さんは、東京でバリバリ編集者として活躍後、お父様の死をきっかけとして、山口県で暮らすようになりました。
上野さんは、お父様の変化していく亡骸

もっとみる

日本人の今

英語版のニュースに、なぜ日本人はいまだに85%がマスクをしているのか?と言う記事を読む。
そしてその人たちに聞くと、どうなっても、28%の人はマスクを外すつもりなしと。
驚いた。
政府的には3月13日から個人の意思でと緩和された。
もちろん、、花粉症の方もあるので、一概に、なんでしてんの?!なんて言えない事はわかっております。
しかし、どー見ても何も考えず、マスクしてるよねアンタの人が多い気がしま

もっとみる

ロックシンガーとの手前味噌講座

3月26日、あいにくの雨。
かなり昔、ベジブロス講座に参加して下さったロックシンガー白井貴子さんと、野毛で飲んだ事がきっかけで、お付き合いをする様になった。
ダブルタカコ!でいつか何かやりましょうねーーと盛り上がっていました。当時、既に白井さんは、ゴミ箱でコンポストを作られたり、山での暮らしをされていたり、
何となく、ダブルタカコは、同じ匂いがしている気がしましたね。
でも、相手はかの、人気ロック

もっとみる

玄米の発芽毒って?

玄米の発芽毒の代表的成分が「フィチン酸」と「アブシジン酸」です。
フィチン酸は穀類や豆類に含まれ、イノシトールにリン酸が結合した成分だそうです。体内のミネラルを吸収して排泄してしまい、ミネラル不足になる疑惑から、玄米は良くない説につながったようです。
フィチン酸は、一方では抗酸化作用があり、デトックス作用もあり。
「アブシジン酸」は植物ホルモンの一種、発芽抑制因子。
これは、玄米も種なので、他の動

もっとみる

あかんで日本人

久しぶりの投稿です。
3月13日マスクは「個人の判断」となりました。やっとね。
私たちタカコナカムラホールフードスクールは、昨年5月にいしいじんぺいドクターさんの講演会を行い、それ以来、マスク不要としてずっとやってきました。
そこに至るまでは、諸外国のいろんな文献、論文を読み、人の意見を聞き
私たちのスタンスを考えた上、決めました。
それでも、商売をやっている以上、過激なことはできないし、出張多い

もっとみる

マスターコース開講の日

ホールフードスクールのファイナルコース「マスターコース」が
本日、開講となりました。
5年ぶりくらいです。
いや、感覚的には、10年ぶりな気持ち。

マスターコース企画したもの、どうせ集まらないだろう・・・・と
控えめに、募集したところ、満席を越え、開講となりました。
兵庫県、愛知県、静岡県・・・全国各地から集まってくれた生徒たち。
感無量!

久しぶりの生徒。オンラインでしかみてない生徒。
グレ

もっとみる

ヴィーガン食材ってありかなしか?

昨日、講座でグラタンを作りました。
巷で流行っているヴィーガンチーズを試しに使ってみました。
そしたら、200℃で25分加熱しても、溶けない。
焦げ目もつかない。
臭いが、何やら、駄菓子っぽいのだ。
数あるメーカーの中でも、原材料ラベルをチェックして
マシなものを選んだつもり。
ベースは、ココナッツオイルでしたが、加工デンプンやら
香料やらは不可欠。
そりゃそうです、チーズじゃないもん。

ヴィー

もっとみる

飾りじゃないのよ、マスクは〜はっは〜〜♪

久々の投稿となりました。夏以降、世の中のさまざまなことに、怒りを覚え、そんな時、うっかり投稿したら、過激文になるのではないかと、勝手に文字自粛をしておりました。
マスク生活、早3年になる。
私は、毎朝6時前に近所の公園をウォーキングしています。早朝で、人も少ない。でも、70%は確実にマスクをつけて走ったり歩いたり、犬の散歩。
「苦しくないの?」
「人いませんから、外して良いのではないの?」と思わず

もっとみる

完熟梅干し完了

今年は、梅不足でした。
予定していた生産者から届かなかったり、東北地方の梅不作など
過去最低の仕入れ量でした。
Facebookでぼやいたら、山形や群馬から、絞り出してくれた愛すべき
木なり完熟梅。
送ってくださった生産者の皆さん、心よりお礼申し上げます。
今週、例年より少なめですが20kg仕込み完了しました。

note でも、散々、梅のそばかすについて説明をして参りましたが
先日の講座の参加者

もっとみる

梅のそばかす

6月25日、初夏の手しごと最終講座が無事に終えることができました。
毎年、最後は「完熟梅の梅干し」講座です。
梅は、毎年、群馬県高崎市「北斗の森」から送られてきますが、今年は、春先からの気候の激変で、斑点が多い梅でした。
私は、梅のそばかすと呼んでおります。
そばかすについて、今回は書いてみようと思います。
そばかすの原因は、カビの一種の糸状菌によるもの。
雨の多い季節に被害が発生しやすいのです

もっとみる

たかが、梅エキス

今年も無事に「梅エキス」を仕込むことができました。
めでたい!めでたい!
なぜ、私は、こんなに「梅エキス」を仕込むことが好きなんだろうか?

「梅エキス」といえば、「ムメフラール」について語らせて欲しい。
この成分は、1998年に発見されたもので、血液が原因で起こる疾病、血液サラサラ効果を始め、近年では、インフルエンザウイルスを駆逐するというデーターまである優れものなのです。
梅に含まれる糖「5-

もっとみる

ごはん消滅

福岡出張の朝、ビジネスホテルで朝食ビュッフェで驚いた私。
早朝で15名ほどの宿泊客中、ごはんと味噌汁をよそっているのは
私と太めのおじさんだけでした。
後の、若いカップル、家族連れ、老夫婦・・・・みなさん、パン食。
ある若いカップルは、がめ煮、高菜炒め、ほうれん草胡麻和えを選ぶが
メインは、ウインナーとスクランブルエッグとポテトフライ、
ご飯、パンどっちチームも生野菜とドレッシングは必須。
お茶を

もっとみる

青き美しき青梅

梅干し、昨年は、40kg近く漬けてしまいました。
6月になると、群馬県の北斗の森をはじめ、大分の国東半島、最終は、山形県鶴岡の梅で仕込み終了。
梅も実山椒も年1のチャレンジ。
毎年、新しい発見もあり、
「あと、何回、梅干しを漬けることができるんだろう」と思うと、
「よっしゃ、今年も頑張るぞ〜〜〜」と異様に張り切ってしまうのが初夏の悩み。

その中でも、私は完熟梅より「青梅」が梅しごとの王道ではない

もっとみる

ぬか床の起こし方

毎年、初夏に生ぬかから起こすぬか床講座を開催してきました。毎年、受講生は減ります。「ぬか床」は大ブームで、特に無印良品のぬか床は、欠品になるほどという。みんなは「ぬか床」は、ビニール袋に粘土のように入っているアレが「ぬか床」の原材料であると思っている。買って来たら、その日から野菜を入れたらぬか漬けができるスーパー便利な発酵食品製造グッズ。
中には、水入れて混ぜるだけで「ぬか床」ができるクイックタイ

もっとみる

ドクターじんぺい講演会

5月13日あいにくの雨でしたが、群馬県高崎市榛名神社の参道の
タカコナカムラホールフードスクール卒業生の石曽根栄子さんの
農家レストラン「春夏秋冬」でドクターじんぺい先生のWith コロナの講演会を開催しました。
じんぺい先生は、教室のマスターコースでも講師をお願いしてまいりました。
トライアスロンのアスリートにして、救命医療の現役の医師。
この2年のコロナ禍での、私の疑問にいつも答えて下さった。

もっとみる

おむすび

保育園での話、温かいおむすびを食べたことがないというお子さんが
いるそうだ。
おむすび=コンビニの食べもの となっているという。
「おむすび」「おにぎり」どっちでも良いことになっているようです。
私は、あえて「おむすび」というようにしている。
両手で結ぶのは、二つの手を合わせてエネルギーをチャージさせ、
魂を注ぎ込んでいるパワーフードであると信じている。
おむすびといえば、森のイスキアの佐藤初女さ

もっとみる