たかこ

30歳、コーポレートのお仕事 │ 暮らしの気づき、本や映画、読み物をじっくり味わって、ちょっと長めのnote書いてます │ 毎週末に1回のゆっくり更新🖊│ stand.fm https://stand.fm/channels/5ed3694f354d77a050e2eb3c
固定された記事

初めまして、たかこ です。

数あるnoteから訪れてくださり、ありがとうございます。 たかこ と申します。 noteでは、主に本を通じて感じたことを綴る『私の本棚』を書いてます。 ■140文字自己紹介…

#30:岡先生が「情緒」と呼んだものは

「人の中心は情緒である。」 この一文から始まる岡潔先生の随筆集、「春宵十話」。 4月の中旬から読み始め、今日やっと読み終えた。 約200頁の本書を手に取った時、「一…

音声配信始めてみます。

こんにちは。たかこです。 数あるnoteの中から、訪れてくださり、ありがとうございます。 実は、昨日からstand.fmで音声配信を始めました。 noteで週末、主に本を読んだ…

#29:頭をほぐす哲学。

例えば、仕事で生じた後味の悪いコミュニケーションが、 日を跨いでも残り続けている時。 企画案が全然広がらない時。 単調な日々に幸せを感じつつ、「これでいいのかな…

#28:「生きる」ための言葉

「芸術」を楽しめる人を、羨ましく見ていた。 何に感動するのか、何を楽しいと感じられるのか。 私は味わい方がわからないからだ。 そう、頭で考えてしまうこと、形から入…

話し下手な私が、オンラインで本のイベントを主催したお話。

本人は真面目に、心を開いて応対しているつもりなのだが、どうもうまくいかない。 それがつらくて、本を読むようになった。どんな話し下手でも、本が相手なら、落ち着いて…