見出し画像

どの国でも高齢者の価値観の押し付けに違和感を感じる。

最近。妊婦になり。

過去の2回の流産も有りオットの両親に話したのも4ヶ月過ぎてから、とか

本当に親しいごく一部の人にしか話して居なかったのだが

ちょっと反応に困ると言うか違和感を感じる事が有るので書きたいと思う。

私は”価値観”はそれこそ人それぞれだと思うので”価値観を押し付ける”人がとても苦手だ。

人種、国境、Culture,言語何もかも違うし、同じ民族でもましてや同じ家族でも価値観なんて個々で違うので凝り固まった自分の価値観が絶対だと思っている人達とは議論にすらならない。

そしてそういう人達とよっぽどじゃ無いとは分かり合えない、と思っている。

で。今回43歳で自然妊娠。

珍しい方だろう。そして勿論嬉しい。

喜んで下さるのも有り難い事だ。

が。

ここで声を大にして言いたいのだが。

別に妊娠前も、子供が居なくても私達は充分に幸せで有る、という事。

妊娠したのが発覚した時に有る昭和頭ガチガチの老害チックな男性は言った。

”女性は母親になって初めて一人前”

”子供を持って初めて女の幸せがわかる”

はあああああああ??????

貴方、お馬鹿さん?

本気で思った。何言ってんだ?

ってか何様? 世の中には敢えて子供を持たない選択をするカップルだって沢山いる。で立派な人だって沢山いる。

逆にする事だけして避妊もせずポンポン産んでまともに育ててない人や。寧ろ 育児放棄から虐待、殺す人まで居る。

この人何言ってんの?

いや、だから。居ても居なくても例えば結婚してたってしてなくったって、一人だって二人っだって幸せな人は幸せだし、そうじゃ無い人はそうじゃ無いし

物凄く個々の話で。Its very individualなのに

多様性を全否定して一まとめにするその発言。in 2021. 

怖い、と思ったのだ。

ただもっと怖いのはこれはこの老害が特別ではなく、多分地方都市に住む高齢と呼ばれる日本🚹はこれを普通に言うで有ろう、って考えたら日本終わってるわ、と日本の固定概念に縛られた老害が半数を占める未来が見えたところ。

⇧本当にこれなんだよね。田原さん30年前凄かったのは否定しない。でももう口輪筋とかも衰えちゃて滑舌すら微妙。そして過去のやり方のままこの討論すら成り立ってない。そして怖いのがこれが日本を動かす権力を持つ平均的な老人。老害と言うことに気付いていない。

あと、高齢の女性でも妊娠を告げたら嬉し泣きをした人が居て。

それも本当に驚いた、というか涙の訳が????で。

と言うのももし私達がとても大変な不妊治療を長期に渡り行っていて”Finally"な妊娠で有ったなら嬉し泣きするのも分かる。

いや、でもだから。

私達は敢えて”面倒臭い”と言う理由で体外受精すらしてなくて

”何が何でも”と言う必死さも、”子供を授からないなら離婚して別のパートナーをお互い探そう”って訳でも無く。

二人でも十分楽しかったしお互い別々の時間を持つのに同意して居たからずっと基本別居婚な訳で。

なんで自分の価値観でのみこうも見事に物事を湾曲して捉えるのだろう?

物凄い違和感を感じたのだ。

だからと言ってこの方達に勿論わざわざ”いや、そうじゃ無くって、、”と反論するつもりはない。

した所で分かり合えるとは思わないので "ああ、、”と引き攣った笑顔でその場を離れるだけだ。

薬や野球と同じ。発言も投げたボールも受け取る側に そのレセプターやグローブが無いと受け取れない。

幾ら心に響く言葉でも映画でも それを聞いて、見て感銘を受ける人もそうじゃ無い人も居る。それは受けて側の問題。適合するレセプターが有るか無いかの問題。

だから無い人に無駄な労力と時間を使って投げかけたりはしない。

が。しかし。

何だかなあ、、、、、><><><




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?