見出し画像

一度罪を犯すと過去も未来も否定される社会は正しいのか???

久久に昭和歌謡を聞く機会に恵まれた。
そこで聞いた久保田利伸の『missing』がも一度聴きたくてyoutubeでダダ流しにしながらお風呂に。

そこから流れてくるmix listに載ってCHAGE and ASKAが流れてきた。

私は特に彼らのファンと言う訳では無い。
でも大学時代の仲良しさんや、高校時代の部活の後輩が彼等を好きで。
そう言えばCD貸してもらったりしたな、と思い出した。

そして思った。

『いい曲作るわ。今聞いても。』

Pianoを9年間くらい習ってたのでclassicは大好きだし、良く聞いた。そして何千年前に作られても未だに古臭さも色褪せた感じも全くしない物が、音楽でもfashionでも『本物なのだ』と悟ったのだが。

久保田利伸も、チャゲアスも、オフコースも、ミスチルもスピッツも本物は何時聞いてもホントに圧倒されるほど良いと思うのだ。

そして思った。

もう歌わないのかな
と。

日本ではdrugが厳しく法律で禁じられている。
アムステルダムではマリファナは合法。

彼は、アスカは確かに薬物やって捕まったけど。
例えば最近の沢尻エリカも合成drug所持で捕まったけど。

それで『その人全てを否定する』事は正しいの??

アスカが、ここまで感動する歌を作って歌ってたのは紛れもない事実で。
この才能で多くを幸せにして来たのも否定出来ない事実で。

沢尻エリカはその演技で需要が有ったのも確かで。

それがいつからやっていようが、それは彼等のprivateで『仕事』として残して来た業績までつべこべ言われる筋合いは無いんじゃないか?

人って絶対みんな、様々な側面を持つ訳で。

なぜ才能がある人は、企業のtopは 聖人君子像を押し付けられるのだろう?

市井の人々はそれを有名税と言うけど。

ホントに??

いーじゃん、drugやって依存になって困るのは本人なんだから。 もし売人やるとか他人に強制するとかじゃなくて自分の趣味として自分を破壊するだけなら好きにさせれば。

ジャンキー増えたら労働人口が、とか言うならちゃんと女性が子供抱えながら働くことの出来る環境を社会を政府が下らない桜見ることに税金使ってないで少子化対策に使えばいい話でしょ?

そして1度起こした間違えによって その人の過去の業績も、未来の可能性でさえ何故社会が、世間が否定する、奪う権利を持つのだろうか。

不倫もそう。
他人の事なんだから好きにさせればいーじゃん。

大人なんだし。他人事でしょ? 当人では無いでしょ?しかも渡辺謙は叩かれず、弱者のベッキーは叩かれまくった。彼女は相手が既婚者だと知らずに恋に落ちたのに。

『常識を盾に匿名で叩く人達』は。
自分のストレスをそれに託けて発散したいだけ。

今の日本の歪んだ社会構造が如実にそこに現れている、と感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?