見出し画像

【36】停電と感謝

こんにちは!

昨日も今日も、フィリピンの朝はやっぱり暑いです!でも1日中暑いかというとそうでもなくて、時折雨が降ったりするので毎日折りたたみ傘は持ち歩いています。

いつもは、パーッと降ってすぐやむような気がするのですが、昨日は2、3時間くらいずっと降っていて雷もなっていて荒れ模様でした。

その上、夜ご飯を食べていたら停電に!幸いにも、非常用の電気が点灯していたので本当に真っ暗になったわけではなかったですが、1時間半くらいずっと停電していました。

ご飯屋さんにずっといるにも落ち着かず、いつも行くコワーキングスペースへ行きました。自分たちの知っている、信頼できる人たちと会えただけで、ホッとしました。原因は、火事?か何かだったそうで、消防車が出動していたり、町が慌ただしさに包まれていました。

1時間半くらいすると、電気も復活し、仕事が再開できたり、トイレの水がちゃんと流れたり、バッテリーの残量を気にせず電池を使えたり。電気がないとできないことがたくさん出てしまうし、落ち着かなくなったりして不安にもなりました。

停電になっていたのは、2時間足らずでしたが、それでも電気のありがたさを感じた1日でした。

ヘッダーの写真は、昨日まゆちゃんが食べていたKimbop(キンパ)!韓国風海苔巻きです。一切れいただきましたが、美味しかったです!フィリピンにいても、こうしてお米とかのりがいただけるので、日本食はもちろん恋しいけれどなんとかなっています!

今日も美味しいご飯探します!笑
また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?