見出し画像

【209】今日から10月。

こんばんは、

今日から10月です。ああ、あと3ヶ月で2019年も終わるのかとか思うと、フィリピンにきた4月からの時の流れの早さを感じます。

今日は久しぶりにモールをぶらぶらしていたら、クリスマスツリーのデコレーショングッズがセールになっているのをみて、9月は「え??もうクリスマス??」とか思っていたけれど、10月になってみると、9月よりもクリスマスに関する諸々が受け入れられるというか、ああ、もうそういう時期だよね。日本だったら半袖より長袖のほうが多くなる頃だよね。どんどん寒くなって人肌も恋しくなる季節だよね。そんな気がします。

フィリピンはいたって暑いし、エアコンが効いていないところで1時間弱作業をしていたら、それだけで、汗だくだく。今日もそうでした。

日本は今のような時期を「小春日和」とか、素敵な呼び方をするらしいが、フィリピンではそんな繊細で季節の移り変わりを楽しむ気持ちなんてすっかり忘れてしまった。

2019年も残り3ヶ月。先月よりも今月。昨日よりも今日、今日よりも明日。いつだって前進していたいけれど、それが足踏みだったり、後退する日々だったとしても、納得できる毎日を重ねられるように。

環境に馴染んできた最近ではあるけれど、自分の心は常に旬な状態に保ちながら、ワクワクドキドキできる毎日をつくっていきたいです。

今日は、ここまで!また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?