見出し画像

【119】初の海外の病院

こんにちは、
今私がいるところは、雨模様で外出するのがはばかられます。

さて、昨日のことですが、初めて海外の病院に行ってきました。
というのも、ここ数日体調が芳しくない日が続いていたので、耐えかねて行ってまいりました。

現地の知り合いに付き添って行ってきたのですが、最初、ちょっと古そうな病院に行き、あまりに怖すぎて、ちゃんとしていそうな大学病院へ移動しました。

ただでさえ、初の海外の病院でnervousになっていて、それで病院の中の雰囲気もちょっと不気味だと、気が気でなく、違う病院で受診することにしました。

大学病院は、割と日本の総合病院と似ているような気がします。
安心して受診できる病院だったような気がします。

一階のキャッシャーのところへ行き、付き添ってくれた方が、行くべき先生のところを紹介してくれ、その先生の部屋へ行きました。名前を書いて待つわけですが、私の前にあと15人くらい診察待ちの人がいました。きっとこの先生はいい先生なのだろう、そう思って1時間半くらい待ちました。

やはり、先生は素晴らしく素敵な先生でした。今の症状を伝えられ、薬を出してもらい、その部屋で診察料(500peso=1000円ちょっと)を払い、薬屋さんで薬をもらいに行きました。

保険がなくて、1000円って割と安いなと思ったり、会計は先生の部屋ごとに、先生専属のナースが会計していたり、色々と勝手が違ってびっくりしましたが、総じていい経験になりました。

診察料は、思ってたよりも安かったものの、薬の値段は結構しました。
3種類出していただいたのですが、全部で5000円近く。ジェネリックがない薬らしく、仕方なかったですが、それでも高くてびっくりでした。

早く、いつも通りの体調に戻って元気になりたいと思います!!
ではまた明日!

#フィリピン #大学 #休学 #大学生 #病院 #薬 #海外

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?