見出し画像

Sprint40. よい引き継ぎってなんだろう?

内容

プロダクト開発の仕事をしていると、仕事を引き継ぐ/引き継がれる経験をすることがあります。よい引き継ぎってなんだろう?ということについて実体験をもとにチームで話してみました。

Podcastに対するフィードバックを募集しています。
Twitterで #銀の弾丸ラジオ をつけてツイート

出演者

話したこと

  • プロダクト開発における引き継ぎ

  • 引き継ぎってあまりいい思い出がないよね

  • 引き継ぎはなぜうまくいかないのか

  • こんな引き継ぎはつらかった!

  • 動かない環境構築手順書

  • 生死がわからないドキュメント

  • 引き継ぎ完了の定義がない

  • 自分たちがやってみてうまくいった引き継ぎ

  • 引き継ぎのための時間をとる

  • 引き継ぎのロードマップをつくる

  • 生きているドキュメントを明らかにする

  • インプットの時間とアウトプットの時間を分ける

  • モブプログラミングで引き継ぎをする

  • 引き継ぎだけではなく、ふだんのチームの営みをふりかえってみる

  • システムだけでなく情報をイミュータブルにしておく

  • あるもの全部渡すのはよくないのかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?